ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

吉備津神社において特別消防訓練を行いました。(令和5年1月26日(木曜日))

[2023年2月20日]

ID:47351

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和5年1月26日(木曜日)、吉備津神社(岡山市北区吉備津931番地)において特別消防訓練を実施しました。

 この訓練は、文化財防火デー※行事の一環で、吉備津神社を対象に実施したもので、消防職団員の火災防ぎょ技術の練磨及び対象物側の火災に対する初期対応の充実を図るとともに、文化財に対する防火意識及び文化財に関する愛護意識の高揚を図ることを目的としたものです。
 消防隊は、各隊連携し、情報収集、人命検索、避難誘導、救急救助活動、空中消火等を行い、迅速かつ的確な消防活動の訓練を実施しました。
 吉備津神社側は、通報(現場映像119)、初期消火、避難誘導(ピクトグラム)及び放水銃取扱訓練を実施しました。

 また今回、避難者として訓練に多くの市民の方々に参加していただきました。寒い中での訓練でしたが、本当にありがとうございました。

※文化財防火デー…毎年1月26日は,「文化財防火デー」です。文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の金堂が炎上し,壁画が焼損したことに基づいています。この事件は国民に強い衝撃を与え,火災など災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり,翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定されました。(文化庁HPより抜粋)

訓練講評
火災の発見
初期消火
現場映像119
消防隊の活動
訓練報告
避難誘導の様子
避難誘導ピクトグラム
消防隊の放水
一斉放水

お問い合わせ

消防局警防部西消防署

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-256-1119 ファクス: 086-256-1137

お問い合わせフォーム