ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

スマートフォンから自動で119番通報

[2023年1月27日]

ID:46601

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

スマートフォンから自動で119番通報

岡山市消防局では、令和4年10月から令和5年1月まででスマートフォン等からの自動通報が数十件あり、そのうちの約8割が本人の意図しない119番通報でした。

これは、スマートフォン等(iPhone14シリーズ、Apple Watch Series8等)の「衝突事故検出」機能により、自動的に119番通報が行われたからです。

もちろん、自分で119番通報ができない状況では、非常に有効な機能です。

しかし、スマートフォン等を落とした、急ブレーキをかけた、転倒した等本人が意図しない119番通報をする場合があります。

自動通報機能について

自動通報場面

近年発売されたスマートフォンには、車が激しい衝撃を受けた場合に車内のスマートフォンが衝突事故を検出する機能が搭載され、初期設定で有効になっているものがあります。

(iPhoneの場合)
iPhoneが激しい衝撃を検出すると、機種等によっては、警告音と画面上に警告が表示されます。
一定時間操作が無い場合、119番に発信し、消防機関に対して音声メッセージによる自動通話が行われ、iPhoneの位置情報が当該機関に共有されます。

意図せず通報した場合(消防からのお願い)

自動通報の場面

機種によっては、激しい衝撃を検出すると、119番に発信する前に警告の画面表示と警告音で利用者に通知するものがあります。
救急車・消防車が必要でない場合、利用者自身で119番の発信をキャンセルすることができます。
事前に操作方法の確認をお願いします。

救急車などが必要ないのに119番が発信された場合、電話を切らずに「間違えた」とお伝えください。

また、消防から折り返し電話をすることがありますので、必ず電話に出て救急車や消防車が必要かどうかをお伝えください。

スマートフォン等の設定状況を確認するには?

警告の表示や自動で119番を発信する機能の設定状況は、次の方法で確認することができます。

iPhoneの場合

  1.   設定 App を開きます。
  2. [緊急 SOS]をタップします。
  3. [激しい衝突事故発生後に電話]のスイッチの状況でオンかオフか確認できます(初期設定では、オンになっています)。

Apple Watch の場合

  1.  iPhone で、Apple Watch App を開きます。
  2. 「マイウォッチ」タブで「緊急 SOS」をタップします。
  3. 「激しい衝突事故発生後に電話」のスイッチの状況でオンかオフか確認できます(初期設定では、オンになっています)。

※詳しくは、Apple社のホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

お問い合わせ

消防局警防部情報指令課

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-253-9978 ファクス: 086-253-9984

お問い合わせフォーム