ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

学官で広げる防火の輪

[2022年7月12日]

ID:37836

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

中国学園中国短期大学との連携

防火に関する講義を行いました。

令和4年5月16日、5月19日及び5月23日に、学校法人中国学園中国短期大学において、保育学科の学生を対象に、防火に関する講義を行いました。

講義の内容は、「火災の怖さを知る」をテーマに、防火講話や、消火体験VR、幼児向け防火カードゲーム「みんながしょうぼうしさん」などを行いました。

この防火カードゲームを、今後、学生たちに保育実習や幼稚園実習などで、園児に対して実践をしてもらう予定です。

幼児向け防火カードゲームを実践している様子

幼児向け防火カードゲーム「みんながしょうぼうしさん」について

岡山市消防局と学校法人中国学園は、令和3年4月に「岡山市と学校法人中国学園における火災予防を目的とした連携に関する協定書」を締結しています。

連携内容の一つとして、昨年、岡山市消防局が考案した防火カードゲームを、中国学園中国短期大学保育学科の学生に幼児向け防火カードゲーム「みんながしょうぼうしさん」を作成していただきました。

このカードゲームは、様々な種類のカードを並べて、火災が起こるストーリーを作成し、幼児に防火意識を根付かせるものとなっています。

なお、遊び方マニュアルは、下記PDFファイルからダウンロードしてください。

幼児向け防火カードゲーム「みんながしょうぼうしさん」について

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

消防局消防総務部予防課 予防企画係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-234-0119 ファクス: 086-234-1059

お問い合わせフォーム