ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

職員インタビュー企画!救助の部

[2021年7月27日]

ID:30799

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

南消防署特別救助隊!!池嶋副隊長!!

エントリーNo.6【救助の部】池嶋史明

池嶋副隊長のプロフィール写真

プロフィール

氏名:池嶋 史明(いけしま ふみあき)

年齢:33歳

消防歴:7年

取得している資格:大型自動車運転免許、潜水士、小型船舶操縦免許(特殊、二級)、危険物取扱者乙種第4類、高圧ガス製造保安責任者(丙種化学)など

Q1 なぜ消防士になり、救助隊を目指したんですか?

 大学生の頃、川でバーベキューをしていると、人が川で溺れているのを見つけました。私はすぐに川に飛び込んで助けに行きましたが、溺れてパニック状態の人に飛びつかれて、自分も溺れそうになりました。何とか助けることができましたが、非常に危険な行動だったと反省しました。その時から、私は人を助けるための正しい知識と技術を身につけたいと思い、消防士になり、救助隊を目指しました。

Q2 救助隊のやりがいとはなんですか?

 救助隊とは人命救助等を専門にした部隊であり、様々な災害で要救助者を助けるのが仕事です。消防は市民の命を救う崇高な任務があり、災害現場で関係者などから、感謝されたときには非常にやりがいを感じます。 

インタビューに答える池嶋副隊長の写真

インタビューに答える池嶋副隊長

Q3 休みの日はどのように過ごしていますか?

 休みの日は、家族と家でゆっくり過ごすことが多いです。隔日勤務の消防職員は24時間勤務ですが、出勤日数は月に平均10日、残りの20日は非番や休みとなっています。出勤しない日も多いため、家族と一緒に過ごす時間が長いことも消防士の魅力の一つだと思います。


Q4 消防士を目指す人たちに一言!!

 消防士は、危険の伴う災害現場や日々の訓練など、厳しいことは多くありますが、それ以上にやりがいがある仕事だと思います。熱い心を持った皆様と一緒に働くことができる日を楽しみにしています。共に、市民の安心・安全を守りましょう!!
現場指揮をする池嶋副隊長の様子

現場指揮をする池嶋副隊長

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム