ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

消し太とはしご車ミナティ

[2021年2月11日]

ID:28051

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消し太の大冒険(鬼の国編)~鬼の国の鬼消防署~

第7話 消し太とはしご車ミナティ

5歳の女の子のイラスト

わたしは5さいの女の子。鬼保育園に通っている。 おウチの前には、鬼消防署がある。

わたしは消防署が大好きだ。

保育園にいく前に消防署の車両点検を見学するし、休みの日には、よく消防車を見せてもらいに行く。

消し太とも、すぐに仲良しになった。


消し太のイラスト

消し太「こっちは救急車のアンブ。病気やケガの人に必要な手当てをして病院に連れて行くのが仕事。」

救急車の写真
消し太のイラスト

消し太「こいつは救助工作車のレスク。事故で車や機械に挟まれた人を助けたり、危ないところから自分では逃げられない人を安全なところまで助け出すのが仕事だ。力持ちだぞ。」

救助工作車の写真
消し太のイラスト

消し太「火事を消すのはもちろん、救急車のアンブや救助工作車のレスクの手助けでも出動するから、結構、なんでも出動するんだ。」

ポンプ車の写真

鬼消防署にはたくさんの消防車がいるけど、わたしには気になる消防車がいる。

はしご車のミナティだ。

はしご車ミナティのイラスト

大きな体でいつも静かにほほえんでいる。

以前、消し太が、消防の仕事で大切なことは、『一人でも多くの命を助けることだ!』って言っていた。

ミナティはあまり出動しない。救急車のアンブや消し太、救助工作車のレスクが出動していく中、ほとんど出動するのを見たことがない。

仕事をしていないのに、ミナティは気にした様子もないし、消防士さんたちもいつも大きな声でミナティと訓練したり、ミナティの下にもぐって油まみれで整備している。

はしご車の写真
はしご車を整備している写真

不思議に思ったわたしは、勇気を出してミナティに聞いてみた。

女の子「ミナティは、ほかのみんなが出動しているのに平気なの?」

ミナティはやさしく話してくれた。

ミナティ「じつは私も前は気にしていたの。そして消防士さんに言ったんだ。あんまり出動しないのに訓練や整備、悪いねって。そしたら消防士さんはこう答えたの。」

消防士『高いビルの上に逃げおくれている人は、お前がいないと助けられない。たった一人でも助けられたら、それはすばらしいことじゃないか。』

消防士『その一人を助けるために訓練も整備もいくらでも付き合うよ。』

ミナティ「って。私はお話しをするのも得意じゃないけど、消防署のみんなのことを大切に思っているし、みんなも私を大切に思って助けてくれる。それが仲間で、出動が多いとか少ないとかは気にすることじゃないの。あなたも、きっと何か好きなことが見つかって、助け合える仲間に出会えるからね。」

消し太のイラスト
ミナティのイラスト

女の子「保育園にもいろんなお友達がいる。おしゃべりな子も静かな子もいる。みんなそれぞれで、そのままでいい。大切なのは、それぞれを思う思いやりなんだ。ほかのお友達と比べる必要なんかない。いろんな車が助け合っている消防署みたいでいいんだ!」

女の子のイラスト

おしまい。

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム