ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

株式会社クラレ岡山事業所において消防訓練を実施しました!

[2020年12月3日]

ID:26411

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 令和2年11月25日(水曜日)に株式会社クラレ岡山事業所で、危険物施設における火災を想定した、消防訓練を実施しました!

 危険物施設における災害発生時には、人命危険、更に消防活動の困難が予想されることから、消防隊との連携が大切となってきます。

 消防側は消防車両6台19名、事業所側は車両2台50名が参加し大規模な訓練となりました。


訓練の様子を紹介します!

消防車が出動している画像

出動指令を受けて、南消防署のタンク車と救助工作車が出動しています。この他に指揮車、ポンプ車、救急車も参加しています。

一度現場指揮所に集まり情報の共有をはかります!

現場指揮所の様子です!

ホースを延長していきます!

ホースを延長している画像
ホース延長している画像2

逃げ遅れた人を救出しているところです!

逃げ遅れた人を救出している画像
救出された人を救急車へ搬送している画像

訓練終了後は閉会式を行いました!

訓練終了後の画像
閉会式の画像2

まとめ

 情報共有及び連携の大切さと難しさを再認識すると共に、実際の危険物施設を多数保有する事業所内で訓練を実施することができたので、大変貴重な経験を積むことができました!

 株式会社クラレ岡山事業所の皆さま、ありがとうございました。

 また、これからの寒い時期は、空気が乾燥し火災が発生しやすくなります。火の元、火の取り扱いには注意しましょう!

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム