ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

災害時、ペットとの避難はどうしたらいいの?

[2021年8月4日]

ID:25977

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ペットの飼い主さんの日ごろの備えが重要です!


桃之介のよびかけ

飼っている動物の水やエサ等の備蓄(2週間分程度)や日頃からケージに慣れさせる等必要なしつけをしておきましょう。

令和2年6月、岡山市動物の愛護及び管理に関する条例の災害発生時の措置について、次の条項が新たに規定されました。

  1. 市及び市民等は、災害が発生した場合には、相互に協力して、動物の保護に努めるものとする。
  2. 市は、災害時において、動物との同行及び同伴が可能な避難所の設置その他の動物を保護するために必要な措置を講ずるよう努めるものとする。
  3. 飼い主は、災害が発生した場合における動物の適正な飼養の準備を行い、災害が発生した場合には必要な措置を講ずるよう努めるものとする。

 *詳しくは「岡山市動物の愛護及び管理に関する条例の改正について」でご確認ください。

災害時の備えとは?

犬や猫を飼う時のルール(保健福祉局保健所衛生課 動物衛生係)を参考に、大切な家族の一員であるペットと一緒に、災害を乗り切る準備をしておきましょう!!

お問い合わせ

消防局警防部北消防署 予防係

所在地: 〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目4-1 [所在地の地図]

電話: 086-226-1119  ファクス: 086-234-1084

お問い合わせフォーム