ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

過去の火災から学ぼう第7話

[2020年11月9日]

ID:25541

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~建物火災の初期消火って?~

第7話建物火災の初期消火について

出火してすぐは、火が小さく、まだ火を消すことができる可能性があります。

消火器や水道水をかけて火が小さいうちに消してしまう、これを初期消火と言います。

ですが、炎が天井くらいの高さまでになったら、消火器などで火を消すことは無理ですので、すぐに避難してください!



身近な初期消火器具を紹介します。

  • 水道、浴槽、汲み置き等の水
  • 粉末消火器
  • 寝具や衣類をかける

次に、初期消火の効果はどれくらいあったのか見てみましょう

南消防署管内で過去10年間に起きた建物火災で、初期消火を試みた件数を調べてみました。

水道、浴槽、汲み置き等の水を使用した初期消火の効果について

水道水等をかけた初期消火の効果のグラフ

過去10年間で水道、浴槽、汲み置き等の水を使用して初期消火を試みた件数は82件ありました。そのうち初期消火の効果があった件数が43件あり、そのうち全焼、半焼にまで拡大した火災は0件でした。

初期消火の効果がなかった(初期消火をする時点で火が大きくなりすぎてしまった)件数は39件あり、そのうち全焼が17件、半焼が5件となっています。

粉末消火器を使用して行った初期消火の効果について

粉末消火器を使用して初期消火を試みた火災件数のグラフ

過去10年間で粉末消火器を使用して初期消火を試みた件数は43件ありました。そのうち初期消火の効果があった件数が18件あり、そのうち全焼、半焼にまで拡大した火災は0件でした。

初期消火の効果がなかった(初期消火をする時点で火が大きくなりすぎてしまった)件数は25件あり、そのうち全焼が7件、半焼が8件となっています。

消火器を使用する桃之助の画像

寝具、衣類等をかけて行った初期消火の効果について

寝具等をかけて行った初期消火の効果のグラフ

過去10年間で寝具、衣類等を使用して初期消火を試みた件数は11件ありました。そのうち初期消火の効果があった件数が6件あり、そのうち全焼、半焼にまで拡大した火災は0件でした。

初期消火の効果がなかった(初期消火をする時点で火が大きくなりすぎてしまった)件数は5件あり、そのうち全焼が4件、部分焼が1件となっています。

初期消火の効果があったものは建物の被害が少なく、効果がなかったものは建物の被害が大きいことがわかります。

最後に

 最後になりますが、初期消火によって火災の被害を最小限に抑えることができ、市民の皆さんの大切な命、財産を守ることに繋がります。これからは、空気が乾燥し、火を扱うことが多い季節になります。火災は日頃のちょっとした注意で防ぐことができます。万が一、火災になった際に早く消火するための備えを各家庭で話し合ってみてください。

桃之助おじぎ

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム