ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

過去の火災から学ぼう第2話

[2020年8月7日]

ID:23934

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~消防車はどれくらいで到着するの?~

消防車が火災現場まで到着する時間

消防車がどのくらいで来てくれるのか疑問を持つ桃之助の写真

消防車の到着時間の前に・・・

サイレンの音に違いがあるの知っていましたか?

実は消防車のサイレンには2種類あって、救助、救急支援、調査等の火災以外の出動の時は、「ウー!ウー!ウー!」というサイレンを鳴らして出動し、火災現場へ出動している時は、「ウー!ウー!ウー!」の音に加えて「カン!カン!カン!」という鐘の音を鳴らして出動しています。

知らなかったと泣く桃之助の画像

消防車はどのくらいで来てくれるの?

走る桃之助の画像

岡山市消防局全体の過去5年間の火災出動の平均到着時間は10.9分となっています。

南消防署管内の過去5年間の火災出動の平均到着時間は9.4分です。(消防団車両は除く)

次に、各消防署、出張所から現場までの消防車の平均走行距離は、岡山市消防局管内では7.3キロ、南消防署管内では6キロとなっております。

火災を未然に防ぐことが大切!!

住宅用火災警報器の設置、防炎品の使用、住宅用消火器等を備え、火災が起きないように、万が一起きた時でもみなさんの命を守れるように、日頃から、火災予防に関心を持っていただきたいと思います。

引き続き南消防署のホームページで火災予防に関する様々な情報を発信していきますので是非ご覧ください!

次回は、火災の損害額についてのお話をする予定です。

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム