ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

出動しない鬼

[2020年8月7日]

ID:23667

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消し太の大冒険(鬼の国編)~鬼の国の鬼消防署~

第3話出動しない鬼

燃えているタンクの写真

出典:消防庁ホームページ(http//www.fdma.go.jp/)

屋外タンク貯蔵所から立ち昇った炎は、黒煙をまとい天を焦がす。タンク内の危険物をエネルギーに、高熱で金属製のタンク外壁を変形させて外に出ようとしているようだ。消防隊はタンクへの放水により冷却をはかり爆発を防ぎつつ、周辺の避難誘導により人命最優先の活動だ。タンク内の危険物の特定、情報収集を急ぐ。『非常事態の現場』に『安全』を確保する。矛盾した内容を求める職務内容だ。

「良い火災なんてものがあるとすれば、それは、起こらない火災だけだ。」

消防車から放水している桃之助のイラスト

消し太「みんなの消防士のイメージは火災現場に出動して火を消すことだと思う。だけど、消防署には『出動しない消防士』もいるんだ。」

消し太が火災予防の鬼を見に行こうと言っているイラスト
予防業務の風景の写真

仕事中の風景

書類審査をしている予防係の写真

書類審査をしている火災予防の鬼

消防用設備を点検している写真

消防用設備を点検する火災予防の鬼

火災予防の鬼「火災はすべてを焼きつくします。時に命も。」

予防の鬼「予防係は、その火災がおきないようにするのが仕事です。消防車で出動はしなくても、建物を安全にしたり、ガソリンなどの危険な物を安全に保管できるように、普段からみんなの町を見守っています。」

危険物施設を点検する予防の鬼の写真

危険物施設を点検する火災予防の鬼

危険物施設を検査する予防の鬼の写真2

火災予防の鬼「建物をたてるときは、設計段階から審査や指導をします。建物は火を出しにくい、逃げやすい、といった条件を満たすものでなければなりません。今現在、すでに使われている建物についても、防火のための管理がしっかりされているかどうかの検査を定期的に行なっていますし、違反があれば改善をうながします。」

火災予防の鬼「燃料、塗料などの危険な物をあつかったり、貯蔵するための施設が安全であるかどうか、資格を持った人がちゃんといるのか、書類審査もしますし現場におもむいて検査での確認もおこないます。」
こんな仕事もあったのかと感心している消し太のイラスト

火災予防の鬼「火災予防上の命令を受けている建物については公表をしています。すべては施設の利用する人や周りに暮らしている方の安全を守るためです。」

火災予防の鬼「このほかにも、火災をおこさないための全てのことが予防係の仕事です。」

「たとえば、火災予防の重要性について幼児教育に出向くこともあれば、火災の原因を調査することも予防のために行います。新しい試みもありますので、下のリンクからご確認ください。何でもやります!火災による死者をなくすためならね。」

広報の写真

少年消防クラブの小学生へ火災予防の話をしたりします。

広報の写真2

小さい子にもわかりやすく伝えるため、紙芝居で火災予防の話をしたりもします。

消防車の説明をしている写真

幼稚園や保育園に行って火災予防の話をしたりします。

消火器の説明をしている写真

消火器の使い方の説明もします。

岡山市消防局の新しい試みへのリンク

消し太のイラスト

消し太「火災予防の法律などのルールは、これまでの火災で悲しいことがたくさんあった教訓に基づいているんだ。みんなで火災から街を守っていこうぜ!」

制服を着た桃之助の画像

おしまい。

お問い合わせ

消防局警防部南消防署

所在地: 〒702-8024 岡山市南区浦安南町495番地88 [所在地の地図]

電話: 086-262-0119 ファクス: 086-264-3935

お問い合わせフォーム