ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

大規模盛土造成地マップとは

[2020年7月14日]

ID:23473

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

大規模盛土造成地マップ

大規模盛土造成地マップとは

阪神・淡路大震災や東日本大震災において、盛土造成地が崩落、変形、沈下し、宅地への被害が多く発生しました。市では、盛土造成地の調査を行い、その位置や範囲を示した「岡山市大規模盛土造成地マップ」を作成しました。
なお、このマップは、危険箇所を示したものではなく、大規模盛土造成地のおおむねの位置と規模を示したものです。

(1)目的

市民の皆様が、盛土造成地が比較的身近であることを認識することで、日頃から宅地周りの状況に目を配り、防災意識の向上を図ることを目的としています。

(2)大規模盛土造成地とは

盛土造成地には、「谷埋め型」と「腹付け型」の二種類があり、以下の要件に該当するものを「大規模盛土造成地」と呼びます。
ただし、宅地以外の盛土造成地は対象になりません。(例:ゴルフ場、自然公園、農地、道路など)

国土交通省ホームページより引用

(3)大規模盛土造成地マップ

上の図で見たい区域を次から選択(クリック)してください。

(4)大規模盛土造成地マップに関するQ&A

  • Q1.マップに示されている大規模盛土造成地は危険ということですか?
    A1.マップは市内に分布する大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり,危険な箇所を表示しているというわけではありません。
  • Q2.大規模盛土造成地の中にある土地は,何か特別な手続きが必要ですか?
    A2.特別な手続きが必要になることはありません。また,宅地開発や建築を行う場合でも特別な手続きが加わるということはありません。
  • Q3.公表されたマップでは自分の土地が大規模盛土造成地に入っているかよくわかりません。詳細な図面はありますか。
    A3.公表したマップ以上の詳細な図面はありません。大規模盛土造成地は,宅地の造成前と造成後の地形図を重ね合わせ抽出しており,地形図の精度や重ね合わせに伴う誤差があるため,個々の敷地まで厳密に特定するものではありません。

(5)大規模盛土造成地に関するリンク集

お問い合わせ

都市整備局住宅・建築部開発指導課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1451 ファクス: 086-803-1723

お問い合わせフォーム