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会計課の仕事

[2019年11月25日]

ID:10590

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会計課の仕事について

会計管理室 会計課は、地方自治法により収支に関する命令機関である長(市長)と会計事務の執行機関を分離し、財務事務処理の公正を確保しようとすることを目的に、会計管理者の権限に属する事務を処理させるため、会計管理室の中に設置されています。
会計課では、公金の収入・支払いに関する財務会計処理の書類審査、金銭・物品の出納管理などを行っています。

審査係の仕事

  1. 支出命令書等の審査に関すること。
  2. 債権者登録に関すること。

出納係の仕事

  1. 現金(基金及び歳入歳出外現金を含む。)の出納並びに保管に関すること。
  2. 収入支出の整理及び記帳に関すること。
  3. 歳入歳出決算の調整に関すること。
  4. 有価証券(基金に属するものを含む。)の出納及び保管に関すること。
  5. 公有財産の記録管理に関すること。
  6. 指定金融機関等に関すること。
  7. 現金・物品出納員及び現金・物品分任出納員に関すること。
  8. 出納検査に関すること。
  9. 公共料金(電気・電話・水道・都市ガス)の一括支出事務に関すること。
  10. 物品の出納及び保管(使用中の物品の保管を除く。)に関すること。
  11. 不用物品の整理に関すること。
  12. 用品会計の運営に関すること。
  13. 他の係の分掌に属しないこと。

お問い合わせ

会計管理室 会計課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1518 ファクス: 086-223-4902

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