ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

平成28年度デイサービス改善インセンティブ事業について

[2016年4月4日]

ID:7442

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総合特区デイサービス改善インセンティブ事業に係る調査票の調査実施について

12月2日付けにて、平成28年11月現在岡山市に登録がある事業所様宛に、総合特区デイサービス改善インセンティブ事業に係る調査票の調査依頼と調査票を送付しました。ご理解とご協力をお願いいたします。

提出物

  • 通所介護サービスの質の評価に関する調査票(別紙(1))
  • 平成28年12月分の「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」(別紙(2))

※独自様式で作成されている場合は、別紙(3)(調査票記載の留意点)を参考に職員体制や機能訓練指導員の体制区分等の1か月の合計勤務時間(第5週を除く)がわかるように加筆願います。
※1か月の合計勤務時間(第5週を除く)とは、平成28年12月1日(木曜日)~12月28日(水曜日)の期間とします。
※他の職務と兼務している場合は必ず職務ごとの勤務時間分けて記載してください。分けをしていない場合、あるいは2重カウントになっている場合は市で任意に振り分けをします。

回答方法

紙1部(同封の返信用封筒にて郵送)

提出期限

平成29年1月20日(金曜日)

※別紙(1)「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」については、「常勤換算人数」を算出・確認するために必要ですので、必ずご提出をお願いいたします。

DASCモデル事業の調査実施について

11月30日付けにて、1回目に調査して頂いた事業所様宛に2回目の調査依頼と調査票を送付しました。ご理解とご協力をお願いいたします。

1 実施者

デイサービス改善インセンティブ事業参加通所介護事業所(平成28年8月実施のDASCモデル事業に調査回答のあった事業所)

2 対象者

デイサービス事業所の利用者(原則、平成28年8月に調査済の利用者が対象。)

3 作業内容

同封の調査票(1)を使って、対象者への調査を実施し、〆切までに調査票(1)を岡山市へ送付してください。(調査票(1)裏面の承諾書は、前回承諾を取っていない方の分のみご記入ください。)
なお今回は、前回調査からのDASC得点の変化の確認が目的ですので、調査票(2)は原則不要ですが、利用者の状態等から受診勧奨して調査票(2)がある場合は、その方の調査票(1)とホッチキスで留めてご提出ください。

提出〆切 平成29年1月13日(金曜日)

日常生活機能評価票の調査実施について

11月28日付けにて、1回目に調査して頂いた事業所様宛に2回目の調査依頼と調査票を送付しました。ご理解とご協力をお願いいたします。

1 調査期間

平成28年12月11日(日曜日)~24日(土曜日)

2 調査実施者

日常生活機能評価研修を受けた通所介護事業所の職員及び当該研修を受けた職員による講習を受けた職員

3 調査票

別紙(1)のとおり(別紙(1)を事業所において両面コピーし、調査対象者ごとに作成)
※別紙(1)裏面の承諾書は、平成28年6月の調査時に承諾書を頂いている方については、不要です。

4 調査票回答〆切

平成29年1月13日(金曜日)

5 調査対象者

原則として、調査月の1日を基準日とし、岡山市の被保険者かつデイサービス利用者で、平成28年12月11日(日曜日)~24日(土曜日)の間にデイサービスを利用し、平成28年6月に実施済みの利用者が対象となります。
ただし、新たな利用者で、調査に対する同意がいただける方は調査の対象としていただいてかまいません。(承諾書は別紙(1)裏面)

6 調査場所

通所介護事業所内

第5回介護職員スキルアップ研修を開催しました。

第17回介護保険推進全国サミットinおかやまの分科会等を対象として実施しました。

日時

平成28年10月20日(木曜日)・21日(金曜日)

会場

岡山シンフォニーホール・岡山市民会館・岡山県総合福祉会館

第4回介護職員スキルアップ研修を開催しました。

第4回介護職員スキルアップ研修会を下記のとおり開催いたしましたので、当日資料を掲載します。

今回は、一般社団法人岡山県歯科衛生士会の武田明美前会長をお招きし、デイサービスにおける口腔ケアの役割について講演をしていただきました。

日時

平成28年9月15日(木曜日)19:00~20:45

場所

岡山ふれあいセンター 1階大ホール(岡山市中区桑野715-2)

研修内容

  • 講師
    武田 明美 氏
    (一般社団法人岡山県歯科衛生士会 前会長)
    (岡山市保健所健康づくり課 嘱託歯科衛生士)
  • テーマ
    デイサービスにおける口腔ケアの役割

第3回介護職員スキルアップ研修を開催しました。

第3回介護職員スキルアップ研修会を下記のとおり開催いたしましたので、当日資料を掲載します。
今回は、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター研究所の粟田主一部長をお招きし、認知症を取り巻く状況とDASC研修について講演をしていただきました。

日時

平成28年8月10日(水曜日)13:00~15:05

場所

岡山市民病院 多目的ホール(岡山市北区北長瀬表町三丁目20番1号)

研修内容

  • 講師
    粟田 主一 氏(地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター研究所研究部長)
  • テーマ
    認知症を取り巻く状況 DASC研修

第2回介護職員スキルアップ研修会を開催しました。

第2回介護職員スキルアップ研修会を下記のとおり開催いたしましたので、当日資料を掲載します。
今回は、NPO法人岡山県介護支援専門員協会の堀部徹会長をお招きし、介護保険の新総合事業について講演をしていただきました。

日時

平成28年7月21日(木曜日)19:00~20:45

場所

岡山ふれあいセンター 1階大ホール(岡山市中区桑野715-2)

研修内容

  • 講師
    堀部 徹 氏(NPO法人岡山県介護支援専門員協会会長)
  • テーマ
    新総合支援事業

第7回総合特区デイサービス改善インセンティブ事業説明会及び第1回介護職員スキルアップ研修会を開催しました

平素より岡山市の総合特区事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。
本市では、昨年度に引き続き、通所介護事業所の介護サービスの質を評価し、積極的に利用者の状態像の維持改善に努めている事業所についてインセンティブを与える事業を実施します。

下記のとおり説明会等を開催致しました。

日時

平成28年6月8日(水曜日)19:00~20:45

場所

岡山ふれあいセンター 1階大ホール(岡山市中区桑野715-2)

当日のプログラム

  1. 平成28年度デイサービス改善インセンティブ事業の説明
  2. 第1回介護職員スキルアップ研修会
    講師 筒井孝子兵庫県立大学大学院教授
    講演テーマ 介護保険制度を取り巻く状況、日常生活機能評価研修

添付ファイルにて当日資料を掲載しましたのでご確認ください。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部医療政策推進課医療福祉戦略室

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1638 ファクス: 086-803-1776

お問い合わせフォーム