ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

携帯・IP電話等位置情報通知システム

[2010年2月1日]

ID:4756

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

位置情報通知システムの概要

このシステムでは携帯電話・IP電話等からの119番通報において、音声通話と併せて通報者の発信位置に関する情報が、自動的に消防情報通信センターに送られ、指令台の地図上に通報者の位置が表示されるシステムです。
特に屋外からの通報で、居場所を十分に説明できない場合などにおいて、通報者の位置を迅速に把握することが可能となり、より迅速・確実な消防活動を行うことができます。

対象となる電話

携帯電話の場合:第3世代と呼ばれる機種(携帯電話について、本システムの対象となる機種やGPS測位対応機種については、各事業者にお問い合わせください。)
IP電話の場合:IP電話等のうちで「050」で電話番号が始まる電話サービスを除いたもの

通知される位置情報

携帯電話の場合:緊急通報を受信した基地局所在地等から算出された位置情報が通知されますが、GPS測位方式対応機種についてはより精度の高いGPS測位情報が通知されます。
IP電話の場合:契約者情報(住所及び氏名)が通知されます。

GPS測位方式対応機種について、本システムの対象となる機種やGPS測位対応機種については、各事業者にお問い合わせください。

その他

口頭による伝達事項

位置情報が十分確認できないことがありますので、119番通報時にはこれまでどおり口頭で住所や目印となる目標物等を伝えるようお願いします。

「184」を付加した通報について

対象となる電話からの通報であっても、「184」を付加して119番通報を行った場合は、位置情報が消防情報通信センターに通知されません。ただし、この場合でも、緊急に位置情報が必要であると判断したとき(人の生命、身体等に差し迫った危険があると認められ、通報内容から直ちに位置情報を知ることができない場合)には位置情報を取得することがあります。

お問い合わせ

消防局警防部情報指令課

所在地: 〒700-0066 岡山市北区野殿西町427番地1 [所在地の地図]

電話: 086-253-9978 ファクス: 086-253-9984

お問い合わせフォーム