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マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

マイナンバー制度とは

 「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に基づき、社会保障・税・災害対策の分野で共通の番号を導入することによって、個人の特定を確実かつ迅速に行い、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会を実現します。

マイナンバー(個人番号)

  • マイナンバー(個人番号)は12桁の数字です。
  • 日本に住民票を有するすべての方(外国人の方を含む)に指定されています。
  • 漏えいして不正に使用される恐れがあると認められる場合を除き、一度指定されたマイナンバーは変更されません。

法人番号

  • 法人番号は、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号です。
  • 個人番号と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。
  • 法人番号は地方公共団体にも指定されています。岡山市の法人番号は「5000020331007」です。
  • 法人番号に関する詳しい情報は、国税庁ホームページをご覧ください。
  • 法人番号の検索等は国税庁法人番号公表サイトをご利用ください。

通知カードとマイナンバーカード(個人番号カード)について

通知カード

マイナンバーをお知らせする通知を、通知カードといいます。

  • 平成27年10月5日の制度開始時点で住民登録のあった方については、平成27年末までに通知カードを簡易書留(転送不可扱い)で郵送しました。
  • 平成27年10月5日以降に出生や入国等で新たに住民登録された方については、出生届等の受付後2週間から1ヵ月程度で、通知カードを簡易書留(転送不可扱い)で郵送しています。
  • 不在等により通知カードをお届けできなかった場合、通知カードは市に差し戻されます。差し戻された通知カードの受け取りについては、次のリンク先をご覧ください。(通知カードを受け取れなかった場合の対応について)
  • 通知カードを紛失等した場合は再交付申請を受け付けています(有料)。詳しくは、次のリンク先をご覧ください。(通知カードの再交付ついて)
  • 転居等により、通知カード券面に記載の住所等に変更があった場合は、区役所等の窓口で変更後の住所等を通知カードの追記欄に記載します。詳しくは次のリンク先をご覧ください。(通知カード表面記載事項変更について)

通知カードイメージ

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人番号が記載された顔写真付きのICカードです。

  • マイナンバー利用手続での本人確認(マイナンバーの確認+本人であることの確認)が一枚で済ませられます。
  • ICチップに標準搭載されている「電子証明書」を利用したオンラインサービスを利用できます(サービス利用にあたり、別途ICカードリーダライタが必要な場合があります。)。詳しくは、「マイナンバーカードを利用したサービス」の項をご覧ください。
  • マイナンバーカードの交付を受けるには交付申請が必要です。申請から交付までに1か月程度の期間を要するのでご注意ください。申請方法等の詳細については、次のリンク先をご覧ください。(マイナンバーカードの申請と交付について)
  • 初回発行については、発行手数料は無料です。
  • 転居等により、マイナンバーカード券面に記載の住所等に変更があった場合の手続については、次のリンク先をご覧ください。(マイナンバーカードの券面記載事項の変更について)
  • マイナンバーカードを紛失等した場合は再交付申請(有料)を受け付けています。詳しくは次のリンク先をご覧ください。(マイナンバーカードの再交付について)
  • 紛失や盗難等の事情によりマイナンバーカードの機能を一時停止する場合は、マイナンバーカード総合フリーダイヤル(電話番号0120-95-0178)に連絡してください。
  • マイナンバーカードの保有は任意です。マイナンバーカードを保有しない場合は、マイナンバー確認書類として「通知カード」を大切に保管してください。

マイナンバーカードイメージ

マイナンバーカードを利用したサービスについて

マイナンバーカードの電子証明書を利用して、次のようなオンラインサービスを利用できます。
なお、電子証明書の記録事項にマイナンバーは含まれず、サービス利用の際もマイナンバーは使用しません。

 電子証明書については、上記のような行政サービスの他、総務省が認定する民間の事業でも活用が検討されています。
 なお、ご自宅のPC等から接続するサービスの利用にあたっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライターまたは対応スマートフォンが必要です。詳しくは、公的個人認証ポータルサイトから「ICカードリーダライターの一覧表」をご確認ください。

マイナンバーを利用する事務について

マイナンバーを利用する事務手続は、マイナンバー法で定められています。
申請書類にマイナンバーを記載する欄がある場合は、マイナンバーの記入をお願いします。
また、マイナンバーを利用する事務手続きでは、法令で定められた本人確認を行います。
マイナンバーの誤記や成りすまし防止のため、ご協力をお願いします。

独自利用事務について

岡山市では、マイナンバー法第9条2項に基づき、「岡山市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する条例」で、マイナンバー法に規定の無い事務であって、岡山市が独自にマイナンバーを利用する事務を定めています。これを「独自利用事務」といいます。

独自利用事務についてもマイナンバー法に定められた事務と同様に情報連携を行うために、個人情報保護委員会に届出(マイナンバー法第19条第8号及び個人情報保護委員会規則第4条第1項に基づく届出)を行い、承認されています。届出の内容については、次のリンク先をご覧ください。(独自利用事務に関する個人情報保護委員会への届出について)

特定個人情報保護評価書について

特定個人情報保護評価とは、特定個人情報ファイルを保有しようとする又は保有する地方公共団体等が、個人のプライバシー等の権利利益に与える影響を予測した上で特定個人情報の漏えいその他の事態を発生させるリスクを分析し、そのようなリスクを軽減するための適切な措置を講ずることを宣言するものです。
マイナンバーを利用する事務ごとに、取り扱う対象者の数等に応じて「基礎項目評価」「重点項目評価」「全項目評価」を実施し、結果を「特定個人情報保護評価書」として公表しています。

特定個人情報保護評価の説明図

関連情報

省庁・関係機関へのリンク

【内閣府】マイナンバー(社会保障・税番号制度)(新しい画面で開きます。)
内閣府のマイナンバーリンク
 マイナンバー制度全般について、動画による説明資料や、FAQ(よくある質問とその回答)、関係法令などが掲載されています。

【国税庁】社会保障・税番号制度(マイナンバー)について(新しい画面で開きます。)
国税庁のマイナンバーリンク
 源泉徴収や確定申告など、税の手続でのマイナンバーの取扱いについて詳しく解説しています。

【マイナンバーカード総合サイト】(新しい画面で開きます。)
 地方公共団体情報システム機構が運営するサイトです。通知カードとマイナンバーカードについて、詳しく説明しています。マイナンバーカードのオンライン申請については、このサイトでご確認ください。

【個人情報保護委員会】(新しい画面で開きます。)
 特定個人情報の安全管理に関するガイドラインを掲載している他、個人情報全般に関する適正な取扱いについて掲載しています。


コールセンター

内閣府設置のコールセンター「マイナンバー総合フリーダイヤル」   0120-95-0178(無料)
 受付時間:平日 9時30分から20時00分まで
         土日祝日 9時30分から17時30分まで(年末年始12月29日から1月3日を除く)
       (注)マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止については、24時間365日対応です。
 利用方法:上記電話番号にかけた後、音声ガイダンスに従って、利用したいメニューを選択してください。
       1番 マイナンバーカードの紛失・盗難について
       2番 通知カード・マイナンバーカードに関する問合せ
       3番 マイナンバー制度・法人番号に関する問合せ
       4番 マイナポータルに関する問合せ

英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のコールセンター
 マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
   電話番号:0120-0178-26(無料)
 通知カード・マイナンバーカード、又は紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
   電話番号:0120-0178-27(無料)

一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合
  マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
    電話番号:050-3816-9405(有料)
  通知カード・マイナンバーカード又は紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について
    電話番号:050-3818-1250(有料)

聴覚障害者専用お問い合わせファクス番号 0120-601-785
 マイナンバーカード総合サイト(下リンク参照)に掲載の、専用のファクス用紙をご利用ください。

よくある問合せ

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