ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市立図書館 雑誌スポンサーの募集について

[2016年8月5日]

ID:9277

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

雑誌スポンサー制度とは

岡山市立図書館では、平成28年度から雑誌スポンサー制度を導入しています。
これは、事業者様に当館の雑誌提供スポンサーになっていただき、雑誌のカバーを広告媒体としてご利用いただくことで、市立図書館の利用者に事業のPRができる制度です。
広告方法や申込方法などは下記のとおりですので、事業主の皆様方からの応募をお待ちしております。


1.広告方法

スポンサーとなった雑誌の最新号の表面カバーに「スポンサー名」、裏面カバーに「広告」を表示し、利用者に閲覧していただけるようにします。
また、岡山市立図書館内に「スポンサー一覧」を掲示し、スポンサーの皆様の名前をご覧いただけるようにします。

  • 表面
    提供雑誌の最新号カバー表面については、雑誌スポンサー名等の表示とします。
    表示の大きさ:縦4cm、横13cm以内
    貼付位置:最新号カバー底辺より4cm以上上部の中央
  • 裏面
    最新号カバーの裏面に広告チラシを1枚挿入できます。
    広告チラシは片面印刷のものとし、最新号カバーに収まるサイズとします。
    なお、広告は雑誌スポンサーが作成してください。
広告掲示例の画像

広告掲示例

2.募集対象

個人以外の企業や団体が対象となります。

3.スポンサーに協力いただく経費について

スポンサーになっていただく皆様には、雑誌の購読代金を一括先払いで当館指定の雑誌納入業者にお支払いいただきます。(雑誌価格の変動により精算が発生する場合があります。)

4.申込について

  1. 募集期間
    随時受付中です。
  2. 対象期間
    雑誌スポンサーに決定した翌月納入分から、その年度の3月納入分まで
    (※雑誌の発売日や申込日等により期間が変更することがあります。)
  3. 対象雑誌
    下記、スポンサー雑誌一覧ファイル(PDF)をご参照ください。

スポンサー雑誌一覧(令和5年12月現在)

5.申込方法

  1. 岡山市立図書館雑誌スポンサー実施要綱の「雑誌スポンサー申込書兼寄付採納申込書(様式第1号)」にご記入のうえ、添付書類を添えて、郵送又は持参により、中央図書館までお申込ください。なお、お申込に関しては先着順となります。
  2. 申込後の流れ
    申込⇒審査(※)⇒覚書締結⇒雑誌代金支払⇒広告掲示
    (※)審査のうえ広告等が岡山市の規定で認められない場合には、雑誌スポンサーにはなれません。
  3. 様式・要綱等は下記からダウンロードできます。

岡山市立図書館雑誌スポンサー様

岡山市立図書館雑誌スポンサー様(令和6年4月24日現在)の画像

岡山市立図書館雑誌スポンサー様(令和6年4月24日現在)

中央図書館・雑誌展示場所の様子

中央図書館・雑誌展示場所の写真

中央図書館・雑誌展示場所の様子(その1)

雑誌展示場所の写真

中央図書館・雑誌展示場所の様子(その2)

関連情報

お問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習部中央図書館

所在地: 〒700-0843 岡山市北区二日市町56 [所在地の地図]

電話: 086-223-3373 ファクス: 086-223-0093

お問い合わせフォーム