ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

令和4年度デイサービス改善インセンティブ事業について

[2022年11月21日]

ID:36904

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

総合特区デイサービス改善インセンティブ事業に係る調査票の提出について

平素より岡山市の総合特区事業にご協力いただき、誠にありがとうございます。
デイサービス改善インセンティブ事業の参加の要件である評価指標のデータについて、下記のとおり数値の調査を行います。
今回の調査の回答を評価し、指標達成事業所を決定する予定です。

1 調査票へ記入する事業所

記入する事業所の内容は、同一名称で同一敷地内で各種介護サービスを実施している場合、原則、通所介護(又は地域密着型通所介護)の内容で記入願います。

2 提出物

  • 通所介護サービスの質の評価に関する調査票(別紙(1))
  • 令和4年12月分の「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」(別紙(2))

※独自様式で作成されている場合は、別紙(3)「調査票 記載の留意点」を参考に職員体制や機能訓練指導員の体制区分等の1か月の合計勤務時間(第5週を除く)がわかるように加筆願います。
※1か月の合計勤務時間(第5週を除く)とは、令和4年12月1日(木曜日)から令和4年12月28日(水曜日)の期間とします。
※他の職務と兼務している場合は、必ず職務ごとの勤務時間を分けて記載してください。分けをしていない場合、あるいは2重カウントになっている場合は、市で任意に振り分けをします。
※別紙(2)「従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表」については、「常勤換算人数」を算出・確認するために必要ですので、必ずご提出をお願いいたします。

3 提出方法

岡山市医療政策推進課まで郵送願います。
(令和4年12月分のアウトカム調査を実施する事業所の方は、アウトカム調査に係る調査票と一緒に提出してください。)

4 提出期限

令和5年1月11日(水曜日)

アウトカム調査の実施について(2)

平素より岡山市の総合特区事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。
アウトカム評価の指標となるBarthel Index等の調査の実施をお願いします。

1 調査期間

令和4年12月1日(木曜日)から令和4年12月31日(土曜日)

2 調査実施者

バーセルインデックス(Barthel Index)を適切に評価できる者

*ADL維持等加算を取らない場合は、この限りではない。

3 調査票

別紙(1)「バーセルインデックス調査票(記入例を含む)」のとおり

*別紙(1)を事業所において両面コピーし、調査対象者ごとに作成してください。

*別紙(1)裏面の承諾書は、令和4年12月に初めて調査対象となる方のみ記入願います。

4 提出方法

調査票の原本又はコピーを岡山市医療政策推進課まで郵送願います。

*上記「総合特区デイサービス改善インセンティブ事業に係る調査票」と一緒に提出してください。

5 提出期限

令和5年1月11日(水曜日)

6 調査対象者

岡山市の被保険者かつデイサービス利用者で、令和4年12月1日(木曜日)から令和4年12月31日(土曜日)の間にデイサービスを利用し、令和4年6月に調査実施済みの利用者が対象となります。ただし、新たな利用者で、調査に対する同意がいただける方は調査の対象としていただいてかまいません。(承諾書(同意書)は別紙(1)裏面)

7 調査場所

デイサービス事業所内

DASCモデル事業について

平素より岡山市の総合特区事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。

デイサービス改善インセンティブ事業の評価指標のひとつであるDASC調査の実施をお願いします。

1 実施者

デイサービス改善インセンティブ事業に参加する通所介護事業所

2 対象者

デイサービス事業所の利用者で、次の条件を満たす者

  • 岡山市の被介護保険者で承諾書を得られる者
  • 認知症診断済ではない者

3 スケジュール

  1. 令和4年8月から9月の間に各デイサービス事業所でDASC調査を実施
    ※ 調査の結果、認知症の疑いがある利用者には受診を勧奨)
  2. 医療機関で受診(必要に応じて相談窓口等を案内)
  3. 令和4年10月14日(金曜日)までに調査票一式を岡山市に送付

4 DASC調査票の提出方法

岡山市医療政策推進課まで郵送にて提出して下さい。

提出締切 令和4年10月14日(金曜日)

アウトカム調査の実施について(1)

平素より岡山市の総合特区事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。

アウトカム評価の指標となるバーセルインデックス(BarthelIndex)等の調査の実施をお願いします。

なお、貴事業所がADL維持等加算を届け出るため、調査対象者のバーセルインデックスを既に評価している場合は、本年4月、5月の評価に限り、その結果を転記いただくことが可能です。

詳細は下記の「7 ADL維持等加算の届出を行っている場合」をご覧ください。

1 調査期間

令和4年6月1日(水曜日)から令和4年6月30日(木曜日)まで

2 調査実施者

バーセルインデックス(BarthelIndex)を適切に評価できる者

*ADL維持等加算を取らない場合は、この限りではない。

3 調査票

別紙(1)のとおり(別紙(1)を事業所において両面コピーし、調査対象者ごとに作成)

4 調査票回答〆切及び回答方法

令和4年7月15日(金曜日)までに、調査票の原本又はコピーを同封の返信用封筒にて郵送でお願いします。

*令和4年12月調査時の対象者把握のため、調査票の原本又はコピーをお手元に保存願います。

5 調査対象者

岡山市の被保険者かつデイサービス利用者で、令和4年6月1日(水曜日)から令和4年6月30日(木曜日)までの利用者全員(要介護者、要支援者及び事業対象者)です。

ただし、調査に対する同意がいただけない方(承諾書がご提出いただけない方)は調査の対象外となります。(承諾書は別紙(1)裏面)

6 調査場所

デイサービス事業所内

7 ADL維持等加算の届出を行っている場合

「5 調査対象者」に該当する利用者の方について、事業所がバーセルインデックスを既に評価している場合、頻回な評価による過度な負担の発生を避けるため、令和4年4月1日から令和4年5月31日の評価結果に限り、その結果を本事業の調査票に転記して岡山市へ提出いただくことができます。

ただし、別紙(1)の「調査票1【基本情報】」は、「1 調査期間」(令和4年6月1日から令和4年6月30日)においての実施が必要となりますのでよろしくお願いします。(「【調査日】」は、「調査票1【基本情報】」の調査を行った日を記入してください。)

なお、本事業に参加する事業所の間で、利用者のバーセルインデックスを評価する間隔を統一するため、令和4年12月に予定している2回目の調査について、1回目となる今回の調査で4月の評価結果を転記した場合は10月の評価結果を、5月の評価結果を転記した場合は11月の評価結果を、それぞれ提出いただくようになることをご留意ください。

○調査期間の例

  令和4年4月1日から令和4年4月30日の調査結果を転記する場合

 (本調査)

 調査票1【基本情報】令和4年6月1日から令和4年6月30日

 調査票2【バーセルインデックス(Barthel Index)】令和4年4月1日から令和4年4月30日

 (令和4年12月調査)

 調査票1【基本情報】令和4年12月1日から令和4年12月31日

 調査票2【バーセルインデックス(Barthel Index)】令和4年10月1日から令和4年10月31日

総合特区デイサービス改善インセンティブ事業について

 平素より岡山市の総合特区事業にご協力頂き、誠にありがとうございます。

 本市では、通所介護事業所の介護サービスの質を評価し、積極的に利用者の状態像の維持改善に努めている事業所についてインセンティブを付与する事業を実施しています。(介護報酬にADL維持等加算が導入されたことに伴い、アウトカム評価の調査の指標をBarthl Index(バーセルインデックス)に改めています。)

 別添「令和4年度デイサービス改善インセンティブ事業説明資料」をご覧いただき、本事業にご協力いただける場合、まずは「アウトカム調査の実施について」に基づき、アウトカム調査の実施をお願いします。

 岡山市としましては、これまで皆様と「介護サービスの質を向上させ、ご利用者の自立支援につなげていきたい」との思いを共有しながら本事業を推進し、国への要望も行ってまいりました。

 このたびの介護報酬改定において、ADL維持等加算が拡充されたのも、皆様のご協力の賜物と思っております。

 介護事業所の皆様には、新型コロナウイルス感染拡大の影響等により、これまでと異なる厳しい状況の中で、感染防止やご利用者への配慮など、細心の注意のもとで事業所を運営されていることと存じますが、「介護サービスの質の向上」を一層浸透させるべく、今年も事業を継続したいとの思いから、事業のご案内をさせていただいておりますので、ご無理のない範囲で事業へのご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部医療政策推進課医療福祉戦略室

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1638 ファクス: 086-803-1776

お問い合わせフォーム