ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

重点的に取り組む事業の概要/6 岡山の強みをいかした産業を広げる

[2010年1月19日]

ID:15573

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

産業振興:強みをいかした産業育成プロジェクト

医療、福祉等の分野に重点をおいた新産業創出、企業立地、産学官連携の推進など、戦略性のある産業振興に努めます。

経済産業懇談会の開催 176万円

トップセールスによる企業立地の推進を図るため、経済産業懇談会を開催します。

岡山大学連携型起業家育成施設入居者支援事業 810万円

岡山大学連携型起業家育成施設の入居者に対し賃料の一部を補助し、大学発ベンチャーの創出・育成と地場中小企業の新事業展開を促進します。

商店街情報発信事業 200万円

中心市街地の商店街や商施設の魅力を発信し、商業力の強化を図ります。

コンベンション:コンベンションシティ構築プロジェクト

中四国の交流拠点性と岡山のすぐれた地域資源をいかしたコンベンションシティの構築を進めます。

観光コンベンション協会(仮称)設立事業 4,775万2千円

アフターコンベンションの写真

コンベンション誘致組織の体制を強化することにより、中四国の交流拠点性や都市機能といった本市の強みをいかしたコンベンションの常時開催体制の整備と誘致を戦略的に進めます。

食と農:安全で豊かな食産業プロジェクト

地産地消や地場産品のブランド化を推進し、安全で安心な「食」の供給への貢献など岡山の強みである農林水産業の振興に努めます。

農業振興ビジョンの策定 200万円

岡山の農業の将来像を明確にするとともに、それに向けた施策の方向性を明確にします。

地産地消推進事業 180万円

消費者の食の安全・安心を求める声に応え、環境や人にやさしい農業生産を拡大していくために、消費者と生産者が交流し、地域で生産されたものを地域で消費する「地産地消」を生産者団体と共同で進めます。

岡山ブランド農産物育成事業 696万9千円

ブランド農産物を岡山県内外でPRし、販路の拡大につなげるとともに、新たな品目、品種の導入を進め、観光事業とも連携しながら岡山市の農産物のブランド化を推進します。

岡山市の農林水産業マップの画像

岡山市の農林水産業マップ

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1040 ファクス: 086-803-1732

お問い合わせフォーム