ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

重点的に取り組む事業の概要/2 街と田園のかたちを明確にする

[2010年1月19日]

ID:15536

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

安全・安心:安全な都市基盤プロジェクト

市民の安全で安心な生活を守るため、高度な救急・救助体制の整備を進めるとともに、災害等における総合的な防災体制づくりを行います。

地域避難計画作成事業 580万円

避難所の位置や避難経路などを地図の形式でまとめた避難計画をインターネットで公開します。また、その地図を利用して作成する自主防災会の避難マップづくりを支援します。

防災情報の伝達イメージ図

防災情報の伝達イメージ

J-ALERT設備整備事業(全国瞬時警報システム) 1,200万円

「緊急地震速報」等の緊急情報を市民に対して瞬時に伝える仕組みを構築します。

西消防署・消防防災センター(仮称)建設事業 12億5,360万3千円

署所の適正配置及び岡山市における消防防災拠点として西消防署・消防防災センター(仮称)を建設します。

救急救命士の業務高度化 642万6千円

救急救命士の医療処置範囲の拡大(気管挿管・薬剤投与)に伴う教育を行い、救命率の向上を図ります。

高度救助隊設置事業 8,470万円

大規模災害に迅速・的確に対応するため、高度救助隊を創設するとともに、特別高度救助隊設置に向けての機材を整備します。

橋りょう長寿命化対策事業 1,400万円

橋りょうの老朽化、損傷の程度を定期的に点検することにより既存橋りょうの延命化を図ります。

【関連事業】小・中学校体育館等耐震改修整備事業

3億4,810万円大規模災害時には地域住民の避難拠点ともなる小・中学校体育館等の耐震化を速やかに進めます。

交通:人と環境にやさしい総合交通システムプロジェクト

環状道路と幹線道路のネットワークを整備するとともに、公共交通を都市内交通の中心にすえた総合的な交通システムについて検討します。

公共交通基礎調査 445万円

生活交通の実態の把握や区役所へのアクセスを調査し、望ましい生活交通サービスを検討します。

都市交通戦略の策定 2,400万円

吉備線を含むLRT化の導入検討を基軸として、将来の望ましい交通体系の構築に向けた交通戦略を策定します。

岡山駅交通結節点改善事業 25億9,475万円

鉄道とバス、タクシー、一般車との連携強化を図り、訪れる人が便利で快適に利用できるよう岡山駅西口広場の拡張整備を行います。

外環状道路整備事業 3億20万円

外環状道路の一翼を担う都市計画道路岡南線(市道浦安南町築港栄町線)の4車線化を進めます。

中環状道路整備事業 1,260万円

中環状道路の未整備区間である都市計画道路下中野平井線(旭川工区)の建設に向けて環境影響調査を実施します。

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1040 ファクス: 086-803-1732

お問い合わせフォーム