情報公開や市民参加を進め、市民に開かれた市政を実現します。また、多様な市民ニーズに対応した公共サービスを提供するため、限りある行政資源を有効に活用して、効果的、効率的な行政運営を図るとともに、公共サービス部門にNPO等の多様な民間主体の参入を促進することにより、官民パートナーシップによる持続可能な都市経営を実現します。
情報公開と積極的な広報活動により、市民への説明責任を果たすとともに、様々な機会を通じて市民の声を把握し、市政への市民参画を促進します。また、ICTの活用などにより、市民に身近で便利な行政窓口を充実し、市民サービスの向上に努めます。
さらに、市民と行政の連携・協働による住民自治を推進し、地域住民の声を反映した行政サービスを提供するため、都市内分権を推進します。
市民のセーフティネットとしての公的役割を踏まえつつ、民間が担うことができる公共サービスについては、業務の効率化、よりきめ細かなサービスの提供等を行うため、官民パートナーシップの手法を活用してNPO等も含む多様な民間主体の参入を促進します。
岡山市行財政改革大綱に沿った健全な行財政運営を進め、最小の経費で最大の住民福祉を実現するよう努めるとともに、施策、事務事業の推進に当たっては、Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Action(改善)のPDCAサイクルを基本とした目標到達型の都市経営を行います。また、既存ストックの有効活用を図るとともに、公共投資については、ライフサイクルコストを含めたトータルな財政コストや事業効率を重視した事業の実施に努めます。
さらに、公共サービスの担い手や受益と負担のあり方を検討するなど、持続可能な都市経営に努めます。
指標名 | 基準値(平成17年度) | 平成22年度 | 平成27年度 | 平成37年度 |
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開かれた市政の満足度 | 15.5% | 20% | 30% | 50% |
行政窓口の充実満足度 | 14.5% | 20% | 30% | 50% |
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1040 ファクス: 086-803-1732