ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市都市ビジョン/4-1岡山っ子育成プロジェクト

[2010年1月19日]

ID:15489

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

(1)岡山っ子育成プロジェクト

これからの岡山を築いていくためには、未来の主役である子どもたちが自立し、社会の中で自己実現できる人間力を身につけることが大切です。
そのために、自ら学び考える力とお互いに認め合う人間性を育てていきます。
また、家庭、地域社会の教育力の向上を図るとともに、保健・福祉・医療などの関係機関と連携した教育支援の体制づくりを進めていきます。

自ら学び考える力の育成

児童の稲刈りをする写真

自立に必要な自ら学び考える力を育てるために、個人の持つ能力を伸ばし、備えるべき学力の向上を図ります。
そのために、保育園、幼稚園、小学校、中学校の間の連携と学びや育ちの連続性を大切にするとともに、身近な環境や郷土文化の体験学習などの学びの場や多様な価値観にふれる機会を充実させます。また、思いやりや感謝の心など社会の一員として生きる上で大切なものを身につけられるようにします。

家庭・地域社会の教育力の向上

紙芝居を見ている子供の写真

子どもが自分は愛され大切にされていると実感できる家庭づくりを支援し、また、地域全体で安心できる居場所づくりを進めるなど子どもの育成環境づくりに努めます。
さらには、市民一人ひとりが子どもに関するボランティア活動に参加する環境づくりを推進します。

子どもの育成に関する相談・支援体制の充実

教育と保健・福祉・医療の分野との連携を図り、子どもの育成に関する総合的な相談体制を充実させます。また、特別支援教育等を充実し、支援を必要とする子どもの自立をめざします。

成果指標

成果指標一覧
指標名基準値(平成17年度)平成22年度平成27年度平成37年度
児童・生徒の学校満足度84.3%86%86%90%
学校支援ボランティア登録者数2,063人3,500人3,800人5,000人

お問い合わせ

政策局政策部政策企画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1040 ファクス: 086-803-1732

お問い合わせフォーム