ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

吉備スマートインターチェンジ観光案内

[2010年2月19日]

ID:3643

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

吉備SA周辺の観光スポット、レジャー施設

吉備津神社

吉備津神社写真

豪壮かつ優美な比翼入母屋造りの国宝吉備津神社。数多くの吉備津彦命伝承が残り鳴釜の神事は上田秋成の「雨月物語」でも著名。総延長約400メートルの長大な回廊も奇観です。

吉備津彦神社

吉備津彦神社写真

吉備津彦命の御陵を山頂に抱く優美な吉備の中山を西にひかえる、古来からの備前の一宮とされる由緒ある社。8月2・3日に行われるお田植え祭は古代から中世に形成された神事をそのまま現代に伝えます。

最上稲荷

最上稲荷写真

京都の伏見、愛知の豊川と並び日本三大稲荷の一つとされる最上稲荷は秀吉の水攻めで有名な備中高松城址の北、龍王山にある神仏混交の霊地。山上に奥の院、山麓に壮大な本殿を構え、商いの神として多くの信仰を集めます。

高松城址

高松城址写真

羽柴秀吉の1ヵ月余にわたる水攻めで有名ですが、城跡には、城兵の命と引き換えに切腹をとげた城主・清水宗治の首塚と辞世の歌碑がたっています。

吉備中山

吉備中山写真

吉備津彦命の御陵といわれる中山茶臼山古墳を山頂に抱く優美な山で、古今和歌集に「真金吹く 吉備の中山 帯にせる 細谷川の 音のさやけさ」と詠われています。他にも多くの史跡が残されており、古代吉備国を偲ぶことができます。

岡山ドーム

岡山ドーム写真

平成15年4月にオープンした全天候型の多目的ドームで、スポーツやイベントなどに幅広く利用できます。

アクセスマップ

アクセスマップの写真

お問い合わせ

都市整備局道路部道路計画課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1695 ファクス: 086-803-1727

お問い合わせフォーム