自宅玄関先における、会話例 70才代男

前へ演目へこのページまでです。

イラスト
? 音声が自動再生されない方は、ここから音声データを
ダウンロードして再生してください。(約233KB)

 

 

岡山弁

標準語

ありゃりゃあ、ごめんせえよ。でえぶん待ったかな。まあ、そねえなとけえ立っとらずに、お上がんせえ。

おやおや、ごめんなさいよ。ずいぶん待ったかな?まあ、そんなところに立ってないで、家にお上がりなさい。

いんやあ、ねきゅー通る便があったけえな。ひっさ会わんし、生きとんじゃろうか死んどんじゃろうか思うて、寄ってみたんじゃ。

いやー、近くを通ることがあったんでね。長いこと会ってないし、生きてるのか死んでるのかと思って、寄ってみたんだよ。

ごだあ言われな。ぴんぴんしとらあ。あんたこそ、どねえんしょーたんでえ。なんか、おとでえで、言いごとをして、ぼっこう、あずりょんじゃ、言ようたけえど。

ばかなことを言うなよ。ぴんぴんしてるよ。あんたこそ、どうしてたんだい?なんでも、兄弟でもめごとがあって、たいそう手こずってると聞いたけど。

いや、もう世話ぁねえ。ええようん、したした。

いや、もう心配ない。うまく解決した。

よかったが。くつれえだなー。

よかったな。ほっとしたなぁ。

ありがと。まあ、少ぉし落ちちいたし、ぬくうなったら、温泉にぇあーと行くねえ、思よんじゃけえど。なんと、どっこも、ようせっとるなあ。

ありがとう。まあ、少し落ち着いたし、暖かくなったら、温泉にでも行ってみようと 思ってるんだけど。それが、どこもずいぶん混んでるなあ。

そりゃあ、節季じゃあもの。せらあえ。普段の日なら、ゆうな時があろうがな。安うはあるし。

そりゃ、シーズンだもの。混み合うよ。平日なら、すいてるときもあるだろうよ。安くもあるし。

また、一緒に行こうえー。

また、一緒に行こうよ。

ええなあ。

いいねえ。

岡山弁劇場