ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

(11月18日締切)≪300人募集≫子どもの権利条約を広めよう!岡山駅前を歩くボランティア【NPO法人岡山NPOセンター】

[2022年11月19日]

ID:44483

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとことメッセージ

11月20日は「子どもの権利条約」の日。
この取り組みを多くの人に知ってもらうために、300名のボランティアを募集します!
おそろいのトートバッグを持って、岡山駅前をエリアを歩きましょう!

団体名

NPO法人岡山NPOセンター

募集期間

令和4年11月18日(金曜日)午後5時まで

活動日時

令和4年11月20日(日曜日)午前10時から午後1時まで

活動場所

山陽新聞本社・さん太広場(岡山市北区柳町2-1-1)を起点に岡山駅前周辺

内容

「子どもの権利条約」は、1989年11月20日の国際連合総会(UNICEF)において採択され1990年に国際条約として発効しました。
その内容、みなさんはどれだけ知っているでしょうか?

「子どもの権利条約」には、4つの原則があります。

  • 生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること)
    すべての子どもの命が守られ、もって生まれた能力を十分に伸ばして成長できるよう、医療、教育、生活への支援などを受けることが保障されます。
  • 子どもの最善の利益(子どもにとって最もよいこと)
    子どもに関することが決められ、行われる時は、「その子どもにとって最もよいことは何か」を第一に考えます。
  • 子どもの意見の尊重(意見を表明し参加できること)
    子どもは自分に関係のある事柄について自由に意見を表すことができ、おとなはその意見を子どもの発達に応じて十分に考慮します。
  • 差別の禁止(差別のないこと)
    すべての子どもは、子ども自身や親の人種や国籍、性、意見、障がい、経済状況などどんな理由でも差別されず、条約の定めるすべての権利が保障されます。

この条約が発効されてから30年以上経ちますが、すべての子どもたちにこの権利が守られているとは言いがたいことは、みなさんのご想像の通りです。

なにより、この条約を行使できる子ども・若者世代に、もっとこの権利が浸透していく必要があります。

2022年11月20日、岡山駅前エリアでポップなムーブメントを起こします!

大きく声を荒げるデモじゃない、警察に囲まれるようなパレードじゃない、それでも若者世代がみんなの権利を主張する。
そう、まるでそれが日常の一部であるかのように!

今回の企画では、集合場所に集まったボランティア参加者300名に岡山のデザイナーが作成した【おそろいのトートバッグ】をお渡しします!

それを受け取ったら岡山駅周辺エリアを歩くもよし、カフェでお茶をするもよし、ショッピングを楽しむのもよし・・・思い思いに過ごしていただきます!

  • これのどこがボランティアなの…?
    ボランティアとして参加していただくみなさんはすでに「こどもの権利条約」を広める役割を果たしています!
    街中で、同じバッグを持った人がたくさん歩く・・・
    それを見た周りの人が「子どもの権利条約ってなんだろう?」と興味を持つ。
    そうやって、この11月20日にポップなムーブメントを起こすことが、今回のボランティア参加のポイントです!
    そのために、たくさんのボランティアスタッフを募集しています。
    ぜひお友だちもお誘いあわせのうえ、ご参加ください!
  • タイムテーブル
    ・午前10時 集合場所:山陽新聞本社・さん太広場(岡山市北区柳町2-1-1)に集合、取り組み紹介、トートバッグ配布
    ・午前10時30分から午後0時30分 ≪トートバッグを持って岡山駅周辺を歩く≫
    ・午後0時30分 再集合、クロージング

参加条件

年齢、性別、障がいの有無も問いません。
高校生・大学生には特におすすめの活動です!(参加のための費用はありません)
※ボランティア証明書の発行を希望される方はお申し込みの際にお知らせください。

募集人数

300人

申し込み方法

こちらの申込フォーム別ウィンドウで開くにてお申し込みください。

連絡先

電話:086-224-0995
メール:npokayama@gmail.com

連絡方法

ご不明な点などはメール、お電話にてお問い合わせください。

関連リンク