ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

「12月は、『寄付月間~Giving December~』です!」

[2019年12月9日]

ID:40463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「寄付月間~Giving December~」とは?

寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなること、そして多くの人が寄付の大切さと役割について考え、寄付に関心をよせ、行動をするきっかけとなることを目指した月間です。

NPO、大学、企業、行政、国際機関等で寄付に係る主な関係者が幅広く集い、2015年から12月の1か月間を「寄付月間~Giving December~」とすることが決まりました。

自分のできることをできる形で

社会に貢献したいと考える人が7割いる今の日本社会で、未来に向けて取り組むことが、「寄付月間~Giving December~」のゴールです。
寄付は自発的なもの。だから寄付月間に関する取り組みも強制しません。
自分のできることをできる形でやることが大切。この新しいムーブメントを広げたり、この機会に寄付について考えてみたり、あるいは実際に寄付してみたり。あなたらしい寄付月間を考えてみてください。

この取り組みに賛同される方は寄付月間~Giving December~のページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

岡山市内の団体による取り組み

公益財団法人みんなでつくる財団おかやまでは、寄付アクションや寄付情報を通じて「寄付が身近で自分ごと」になるように取り組んでいます。

関連リンク