令和4年9月26日より、全国一律で新型コロナウイルス感染症の療養の考え方を転換し、全数届出が見直されることとなりました。このことにより、療養期間中の連絡等の流れ等が、医師から発生届が出される『届出対象』の方と、医師から発生届が出されない『届出対象外』の方で異なります。
検査をした医療機関が総合病院等で電話での相談できない場合、かかりつけ医がない場合、医療機関が休診で受診先に困っている場合など、受診先が見つからない場合には、下記の医療機関一覧「コロナ陽性患者を診療可能な医療機関について」から受診できる医療機関を探していただくか、自宅療養サポートセンター(電話:086-230-0891)にご相談ください。
また、ひどい呼吸困難など一刻を争うと判断した場合には、救急車両の要請(119番)をお願いします。
コロナの療養期間中に診療所などの受診先をお探しの方は、岡山市保健管理課ホームページ「コロナ陽性患者を診療可能な医療機関一覧」をご覧ください。
陽性診断後の療養期間中に医療機関を受診する際の新型コロナウイルス感染症にかかる医療費(診療、薬のみが対象)について、原則自己負担は発生しません。ただし、持病等に関する診療は公費負担の対象外です。岡山県ホームページ 医療費の公費負担について別ウィンドウで開く
土曜日(午後)、日曜日、祝日などは多くの診療所が休診となりますのでご注意ください。
診断された医療機関ではない医療機関を受診する際には、陽性者であることが分かる下記に記載した書類などを持参してください。
(書類等の一例)
スマートフォンアプリ「リーバ」をダウンロードし初期登録をすることで、14日間オンライン上で医師に健康相談(無料)をすることができます。利用する際には『パスコード(企業コード)』が必要になりますので、希望される方は自宅療養サポートセンター(086-230-0891)までご連絡ください。
【注意】本健康相談はオンライン診療とは異なるため、症状悪化時は直ちにかかりつけ医や受診相談センター等へ連絡をお願いします。
アプリの初期登録や操作方法などに関して、ご不明な点は下記の相談窓口までお問い合わせください。
〇リーフレット「岡山県の自宅療養者の皆さまへ (PDF形式、673.57KB)」
〇動画「自宅療養者向け 医療相談の仕方(外部サイト)」
〇健康相談アプリのダウンロード
LEVERホームページ(外部サイトへリンク)別ウィンドウで開く
〇相談窓口
株式会社リーバーお問い合わせ窓口
電話:029-896-6263(平日の午前10時から午後6時)
メール:info@leber.jp
保健所から電話またはショートメッセージ(SMS)でご連絡します。
医療機関からの『発生届』や回答していただいた『陽性者の基礎情報』を保健所が確認し、必要に応じて電話で調査を行った上で療養先を決定します。
自宅療養となった方には、保健所からの電話案内(療養先決定の案内や療養期間中の注意事項など)はありません。療養先として、入院や宿泊療養に決定した方には保健所から案内の電話がありますので、指示に従って入院や入所の準備を行ってください。
入院治療が必要と判断された場合には、指定の医療機関へ入院していただくことになります。医療機関ごとに入院に必要な物品は異なりますが、基本的に準備をしていただきたいものを下記にまとめています。入院先や入院時間が決まりましたら保健所からご連絡します。
入院時の準備物品
入院治療の必要はないものの重症化リスクが高い方などには、指定の宿泊施設(ホテル)での療養をお勧めすることがあります。また、家族との隔離などの理由から入所を希望される場合には、自宅療養サポートセンター(電話:086-230-0891)までお電話ください。
なお、入所から退所までの間は、自由に出入りすることはできません。『宿泊療養の準備物品』をご確認いただき、宿泊のための物品の準備をお願いします。入所の時間や移動手段、待ち合わせ場所については、保健所からご連絡します。
入院治療が必要な方以外は、基本的に自宅療養をお願いしています。
下記に添付している「自宅療養のしおり(岡山市)」で、自宅での生活上の注意事項等をご確認ください。なお、食料や日用品は宅配サービスの利用や親族や知人に届けてもらうなど、原則としてご自身で調達・確保をお願いしていますが、調達・確保が難しい場合には、自宅療養サポートセンター(電話:086-230-0891)にご相談ください。
岡山市 自宅療養のしおり(一括ダウンロード)
(1)有症状の方(入院治療中の方、高齢者施設入所中の方、人工呼吸器等による治療を行った方を除く)
(3)無症状の方
岡山市新型コロナウイルス受診相談センター
療養期間中は、届出の有無に関わらず、自宅や宿泊施設等など療養先から外出は自粛してください。
ただし、下記の条件に該当する方は、食料品の買い出しなど必要最低限の短時間の外出をしても差し支えありません。外出時や人と接する場合には、必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動の徹底をしてください。また、移動時に公共交通機関は使用しないでください。
【対象者】
・無症状(無症状病原体保有者)の方
・有症状の方で症状軽快から24時間以上経過している方
※選挙において、投票所で投票することは「必要最小限の外出」に該当しますが、厚生労働省は感染拡大防止の観点から、特例郵便等投票を行うことが望ましいとの見解を示しています。
療養が解除されるまでの間、次の業務に従事しないよう協力をお願いします。
【就業制限される業務】
飲食物の製造、販売、調製又は取扱いの際に飲食物に直接接触する業務及び接客業その他の多数の者に接触する業務
【その他】
パルスオキシメーター(指先に装着して血中の酸素飽和濃度を測定する機器)については、貸し出す対象者の方へ保健所からご連絡し、使い方や受け取り方法、返却方法などをご説明します。
岡山市「新型コロナウイルス感染症自宅療養のしおり」より
写真は一例です
療養終了後1週間程度で、療養情報を記載した文書「新型コロナウイルス感染症に係る療養について」を郵送しています。
【注意事項】
・本通知書は厚生労働省事務連絡「宿泊療養又は自宅療養を証明する書類について(令和4年4月27日一部修正)」を基に作成しております。
・本通知書はお1人につき1枚の発行となります。本通知書を「療養を証明する書類」としてご利用される場合は、コピー等でご対応ください。
参考資料
感染している人が手や鼻や口をおさえると、手にウイルスが付きます。その手で手すり、テーブル、ドアノブなどに触れることで、ウイルスが環境表面に残ります。そして、他の人がその場所を知らずに触り、その手で自分の口、鼻、目を触れることで感染することがあります。
経済産業省リーフレット
新型コロナウイルス感染症により宿泊療養や自宅療養等をしている有権者の方で、一定の要件を満たす場合は、郵便等で投票ができる「特例郵便等投票」が行えます。詳しくは、下記の岡山県選挙管理委員会事務局のホームページをご確認ください。
特例郵便等投票を希望される方は、投票しようとする選挙の投票日当日の4日前までに、投票用紙等の請求が必要となりますので、各区の選挙管理委員会へ早めにご相談ください。
・岡山県選挙管理委員会ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る特例郵便等投票制度について」別ウィンドウで開く
【関連通知等】
陽性者の方の療養後に関するよくあるご質問については以下のページをご覧ください。
新型コロナの治療や療養が終わった後、他に明らかな原因がなく症状が長引く罹患後症状(いわゆる後遺症)については、下記のページをご参照ください。
外出自粛などで生活の不安やストレスを感じている方がおられると思います。不安な気持ちを誰かに話すことで楽な気持ちになることもあります。つらい気持ちが長く続くなどこころの不調が続く場合は、相談してみましょう。
電話(086)803-1274
月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
午前9時から午後12時及び午後1時から午後4時
ご自宅での療養をされる方は、療養期間中に災害が発生した場合に備えて岡山市ホームページ『岡山市防災情報マップ』でお住まいの場所が危険エリアに該当していないかご確認ください。
自宅以外の場所へ避難をする際は、感染拡大防止の観点から一般の避難所とは別の専用避難所をご案内します。高齢者等避難情報(警戒レベル3)以上が発令されたら、自宅療養サポートセンター(電話:086-230-0891)へご連絡ください。場所や避難方法をご案内します。
避難される場合の非常持ち出し品については、下記の岡山市危機管理室のホームページをご参照ください。
保健所から濃厚接触者と言われた方は、新型コロナウイルス感染症患者と最後に接触があった日の翌日から5日間の外出の自粛と、7日間の健康観察をお願いします。詳しくは以下のリンクページをご覧ください。
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1337