ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

感染拡大(第6波)を受けた対応について

[2022年4月1日]

ID:34827

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

以下の対応で、陽性者や濃厚接触者の方の健康を守ります。

  【感染者の方へ】
病状が重い方や重症化リスクの高い方等へ優先的に対応します。

  【感染者と接触された方へ】
同居家族は原則、濃厚接触者として自宅待機をお願いします。

  【自宅に居る陽性者、濃厚接触者の方へ】
症状に変化があれば、保健所を経由することなく、直接、身近な医療機関へ連絡をしてください。



感染者の方へ

感染者の方へ 令和4年4月1日時点 病状が重い方や重症化リスクの高い方等へ優先的に対応いたします。医療機関から陽性連絡を受け、重症化リスクが高い方から必要に応じて優先対応します。重症リスクが高い方から保健所は感染者へ聞き取り調査を行い、感染者の状態に応じ療養を決定します。濃厚接触者の判定は原則、同居家族を認定致します。(※備考1)※備考1 同居家族のPCR検査は「感染者と接触された方へ」をご確認ください。優先対応が不要な場合は医療機関からの陽性連絡を基に保健所の基本調査及びweb利用で調査への回答依頼を実施し、保健所が本調査及びweb利用での調査を基に再度優先度を判断します。高齢者施設従業員などは保健所が感染者へ聞き取り調査を行い自宅療養となります。(※備考2) 濃厚接触者の判定は同居家族及び聞き取りの結果に応じ施設の従業員及び利用者等が対象です。(※備考3)※備考2 自宅療養者には医療機関もしくは保健所が自宅療養者の症状等に応じ、電話にて健康状態等の聞き取りを行います。※備考3 濃厚接触者となった施設従業員、利用者等のPCR検査は保健所等で行います。軽症、無症状で基礎疾患がなく高齢でない方は原則自宅療養(※備考2)で、濃厚接触者判定は濃厚接触者、原則同居家族とする。(※備考1)※備考1 同居家族のPCR検査は「感染者と接触された方へ」をご確認ください。※備考2 自宅療養者には医療機関もしくは保健所が自宅療養者の症状等に応じ、電話にて健康状態等の聞き取りを行います。


感染者と接触された方へ

感染者と接触された方へ 令和4年4月1日時点 「感染者の同居家族の方は原則、濃厚接触者として自宅待機をお願いします。待機期間は原則、感染者の発症日または家族での感染対策開始日のいずれか遅いほうの翌日から7日間です。 発熱などの症状があれば、医療機関を受診してください。同居家族全員を対象としたPCR検査は実施しておりません。 PCR検査を希望される場合は、陽性者のPCR検査を実施した医療機関など総合病院を除く身近な診療所へ相談いただくか、受診・相談センターへ連絡ください。 受診・相談センターの電話番号は086-803-1360です。その他、感染者と関係のある方は各自で体調管理をお願いします。 発熱などの症状があれば、医療機関を受診してください。 保健所からの連絡はありません。(注意) 高齢者施設の従業員などが感染者となった場合は、保健所が聞き取り調査を行い、濃厚接触者等を特定します。


自宅に居る陽性者、濃厚接触者の方へ

自宅に居る陽性者、濃厚接触者の方へ 令和4年4月1日時点症状に変化があれば、保健所を経由することなく、直接身近な医療機関へ連絡をしてください。 発熱・咳など軽微な症状が現れた場合は、まずはかかりつけ医やPCR検査を受けた医療機関など総合病院を除く身近な診療所へ連絡し受診してください。医師より入院が必要だと判断した場合に保健所が医療機関への受診を調整します。医療機関を受診後、必要に応じ入院となります。 高熱が続く・呼吸が苦しいなど重い症状が現れた場合はかかりつけ医、PCR検査を受けた医療機関または受診・相談センターへ連絡してください。受診・相談センターの電話番号は086-803-1360です。 その後保健所が医療機関への受診を調整します。医療機関を受診後、必要に応じ入院となります。

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部保健管理課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1251(新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ 086-803-1307) ファクス: 086-803-1756(新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせ 086-803-1775)

お問い合わせフォーム