ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

第33回消防救助技術岡山県大会が開催されます!(今年は無観客で実施されます)

[2021年7月18日]

ID:31061

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年7月13日(火曜日)に岡山市消防教育訓練センターで開催されます!

この大会は、日ごろ培っている、迅速かつ的確に人命を救出するための技術や体力を競い合う大会です。

昨年は新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいましたが、今年は感染予防対策を十分に講じて開催することとなりました。


岡山市北消防署からは2種目に合計6名の選手が出場します。

残念ながら、中国大会、全国大会は中止となってしまいましたが、県大会に向けて毎日訓練を頑張っています!

北消防署からは「ほふく救出訓練」と「ロープブリッジ渡過訓練」という2種目に出場します。

今回はその訓練風景を少しだけ紹介します!


まずはロープブリッジ渡過訓練からです!

この訓練は、20m先の対岸まで張られたロープの上を、何も使わずに、体だけで往復するタイムを競うものです。

わずか2cmの幅のロープを渡ります。

わずか2cmの幅のロープを渡っていきます!

帰りの様子です!

次はほふく救出訓練です!

この訓練は、長さ8mの煙道内を検索し、取り残された要救助者を救出した後、二人で安全な場所まで搬送するまでの時間を競い合う訓練です。

スタートの様子。
要救助者を救出します!

出場隊員からひと言!

出場する消防士です!

市民の皆様の安全・安心を守るため、また、感謝の気持ちを忘れずに精いっぱい渡り切りたいと思います!

今年は無観客で開催されます。

新型コロナウイルスの影響で今年は無観客で開催されるため、見学に来ることができませんのでご了承ください。

出場隊員のみなさん、頑張ってください!!

桃の介が頑張れと言っています!

お問い合わせ

消防局警防部北消防署

所在地: 〒700-0914 岡山市北区鹿田町二丁目4-1 [所在地の地図]

電話: 086-226-1119  ファクス: 086-234-1084

お問い合わせフォーム