ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナウイルス感染症陽性と診断された人へ(3) 自宅療養(健康管理編)

[2021年9月16日]

ID:29833

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自宅療養中の健康管理

・在宅で療養をするにあたり、担当職員があなたの療養をサポートします。

・毎日、健康観察のために電話により連絡しますので、そのときの体調についてご回答ください。


自宅療養中の留意点

毎日行っていただくこと

1日2回の検温

朝夕1日2回の検温・記録をお願いいたします(食事直後の検温は避けてください)。

※検温の目安の時間(午前10時頃・午後4時頃)

体調確認連絡

毎日、保健所から体調を確認するための連絡をさせていただきます。その際に2回分の検温の結果についてもお聞きします。 定期確認は 電話またはLINEにて行います。

体調が悪化・急変した時

定期確認時以外に、体調の悪化についてのご相談や緊急連絡が必要な場合は、岡山市受診相談センター(電話:086-803-1360)へご連絡ください。状況に応じて医療機関への搬送手配なども行いますので、少しでも不安に感じることがありましたら、ご連絡ください。

緊急度の高い症状が現れた場合は、ただちに、自宅療養される際にご案内した電話番号までご連絡ください。なお、自宅療養期間中に医療機関を受診する際の新型コロナウイルス感染症にかかる医療費について、自己負担額は発生しません。


緊急性の高い症状(直ちに保健所へ連絡してください)

以下の症状がみられた時には、緊急の対応が必要となる場合があります。直ちに保健所へ連絡してください。

※がついている項目は、ご家族がご覧になって判断した場合です。

表情・外見

・顔色が明らかに悪い※

・唇が紫色になっている

・いつもと違う、様子がおかしい※

息苦しさなど

・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)

・急に息苦しくなった

・日常生活の中で少し動くと息があがる

・胸の痛みがある

・横になれない・座らないと息ができない

・肩で息をしている・ゼーゼーしている

意識障害など

・ぼんやりしている(反応が弱い)※

・もうろうとしている(返事がない)※

・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする


最後に、(4)自宅療養後の過ごし方です。

お問い合わせ

保健福祉局保健所感染症対策課

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1337

お問い合わせフォーム