ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

秋の火災予防運動に伴う現地訓練を行いました(北区御津伊田地内)

[2020年12月9日]

ID:26309

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

秋の火災予防運動に伴う現地訓練を行いました(北区御津伊田地内)

 令和2年11月15日(日曜日)、北区御津伊田地内の健康みつ21公園で、林野火災想定訓練を実施しました。林野から煙があがっているのを発見し、通報から消防車7台及び消防ヘリコプター1機が出動、消火を行うまでの訓練です。

訓練風景

通報の様子の画像

通報の様子
林野から白い煙を発見したため、119番通報しています。

消防車出動の画像

消防車出動の様子

現場活動の画像

現場活動の様子
消防団員が消火のためにホースなどを運んでいます。

一斉放水の画像

一斉放水の様子

空中消火の画像

空中消火の様子
消防ヘリコプター「ももたろう」も空から水をかけています。

怪我人搬送中の画像

怪我人搬送の様子

全体の画像

全体の様子(上空から撮影)

閉会式の画像

閉会式

最後に

 今回の訓練では、北消防署員と分団員、消防ヘリコプターの連携を取ることで、複数箇所を素早く同時に放水することができました。訓練を通じて、消防局と消防団の連携確認、見学に来られた地域の皆さまの防火、防災意識の向上を図ることができたと思います。

 これから冬にかけては、空気が乾燥し火災が発生しやすい気象条件になります。火の元、火の取り扱いには十分注意してください。

お問い合わせ

消防局警防部北消防署御津出張所

所在地: 〒709-2121 岡山市北区御津宇垣140-2 [所在地の地図]

電話: 086-724-0119 ファクス: 086-724-2249

お問い合わせフォーム