ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

西小学校防災学習(令和2年7月28日(火曜日))

[2020年8月15日]

ID:24233

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 西小学校で、6年生180人を対象に防災学習を行いました。今回は、「密」を避けるため各グループに分かれ、また熱中症対策として、水分やタオルを持参し、こまめな休憩をとりながら行いました。

防災学習の様子

視聴覚室でプロジェクターを使い防災についての学習を行いました。

講話
講話2

体育館で簡易担架づくりを体験しました。

担架
担架2

代表者が地震体験車に乗り、地震の恐ろしさを体験しました。

地震体験車
地震体験車2

消火器取扱い訓練です。

水消火器
水消火器2

西小学校の子どもたちからたくさんのお礼のお手紙をいただきました。ありがとうございました。

手紙

みなさん、「地震体験車」をご存知ですか?

地震体験車の写真はこちら↓

消防車両紹介(地震体験車、予防広報車、往年の名車)

  地震体験車は、地震に近い揺れを体験することができます。

  震度別に、震度2から震度7までの揺れを体験できるほか、兵庫県南部地震、東北地方太平洋沖地震等の過去の大きな地震の再現や東海地震、東南海地震といった発生が危惧されている地震を想定した揺れを体験することができます。

 いつ発生するかわからない地震に備え、実際に災害が発生したとき落ち着いて行動できるよう、日頃から災害に対する訓練をしておきましょう。

事業所や学校、地域での防災訓練の中で、地震体験車の体験搭乗を希望される場合は消防署までご相談ください。

最後に

 新型コロナウイルスの影響で、防災訓練などをためらっている方もいらっしゃるかと思いますが、災害は突然やって来ます。訓練は継続して行うことが大切です。実施内容ややり方について消防署に相談してください、共に実りある訓練を行いましょう!

お問い合わせ

消防局警防部北消防署今出張所

所在地: 〒700-0973 岡山市北区下中野1223-6 [所在地の地図]

電話: 086-246-0119 ファクス: 086-246-0313

お問い合わせフォーム