ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

自立支援医療受給者証(育成医療)の有効期間が延長されます

[2020年7月7日]

ID:23427

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

自立支援医療受給者証(育成医療)有効期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた措置として、国において、全国一律に受給者証の有効期間を1年間延長することが決定されました。

これに伴い、岡山市が発行した受給者証をお持ちで、受給者証の有効期間が令和2年3月1日から令和3年2月28日までに満了する方は、延長の手続き不要で、その有効期間が1年間延長されます。

【例】現在の有効期間が令和2年9月30日の場合、令和3年9月30日に延長されます。

※令和2年4月30日(木曜日)時点で上記に該当する対象児童の保護者様に対し、令和2年5月14日(木曜日)付けで有効期間延長の案内文を発送しております。

※令和2年4月30日(木曜日)以降に新規申請された方については、延長対象となりませんのでご注意ください。

なお、再認定手続きが不要となることから、再認定申請に際して必要となる「自立支援医療(育成医療)意見書」も不要です。

ただし、この延長後の再認定につきましては、期間満了前に再認定の申請が必要になります。


受給者証の取り扱いについて

有効期間を延長した受給者証の交付は行いません。

現在お持ちの受給者証を引き続きご利用ください。

対象の医療機関等に対して、令和2年3月1日から令和3年2月28日までの間に有効期間が満了する受給者証について、令和2年5月13日付けで1年間延長した有効期間に読み替えて受付をしていただくよう連絡しております。

有効期間について不明な点がありましたら、岡山市保健所健康づくり課特定疾病係(086-803-1271)までご連絡ください。

受給内容変更の申請・届け出について

以下の受給内容変更の申請・届け出は、随時受け付けます。

郵送でも受け付けておりますが、郵送の場合は申請等の書類が保健所に到達した日が申請日となります。

  • 指定育成医療機関(病院(診療所)、薬局や訪問看護)の追加または変更
  • 治療内容の変更
  • その他の記載事項の変更について(住所、氏名、加入している医療保険に変更があった場合は、随時届け出が必要です。)

お問い合わせ

保健福祉局保健所健康づくり課 特定疾病係

所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1271 ファクス: 086-803-1758

お問い合わせフォーム