ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

ひとり親世帯の臨時特別給付金について

[2021年3月1日]

ID:23131

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひとり親世帯臨時特別給付金は令和3年2月28日に申請受付を終了しました

ひとり親世帯臨時特別給付金の申請して、現在給付を受けていない方

令和3年2月28日までにひとり親世帯臨時特別給付金の申請をされた方については、令和3年3月31日までに給付金を支給させていただきます。

ひとり親世帯支援金、ひとり親世帯臨時特別給付金の再支給を実施します

令和2年12月11日までに支援金、給付金を受給された方

給付額

受給済の支援金、基本給付と同額です。(追加給付は再支給の対象外です。)

支給時期

令和2年12月28日に再支給分をお支払いいたします。支給先は前回と同じ口座になりますので、口座の名義変更や解約をされている場合や受給を希望されない場合は、所定の様式の届出を提出していただく必要があります。以下の届出を印刷して、郵送あるいは窓口にてご提出ください。

口座の名義変更、解約をされた方へ

令和2年12月12日以降に支援金、給付金を受給される方

給付額

支給予定の支援金、基本給付と同額です。(追加給付は再支給の対象外です。)

支給時期

再支給分の支払いについては、原則支援金と基本給付に上乗せしてお支払いいたします。

ひとり親世帯を支援するため、給付金を支給します

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金を支給します。また市独自で上乗せ給付を実施します。

基本給付と追加給付について

【基本給付】児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方への給付(※1)

基本給付の対象となる方

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方
  2. 公的年金給付等(※2)を受けており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※3)
  3. 児童扶養手当を受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計か急変するなど、直近の収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
  • ※1児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。
  • ※2遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  • ※3既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、過去に児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が、公的年金給付等により全額停止されたと推測される方も対象になります。

給付額

1世帯 5万円+2万円(市独自)  第二子以降1人につき3万円追加

  • 1,2に該当する方は、令和2年6月時点で監護している児童が対象になります。
  • 3に該当する方は、申請時点で監護している児童が対象になります。

【追加給付】新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方への給付

追加給付の対象となる方

上記基本給付対象の1または2に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した方

※生活保護受給世帯は追加給付の対象外となります。

支給金額

1世帯 5万円

給付金の支給手続きなどについて

令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(基本給付で1に該当する方)

基本給付について

申請は不要です。8月3日頃に令和2年6月分の児童扶養手当を受給している口座に振りこみ予定です。

追加給付について

申請が必要です。現況届時に合わせて、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少している旨の申請をしてください。添付書類は不要です。

それ以外の方(基本給付で2、3に該当する方、追加給付に該当する方)

基本給付・追加給付ともに申請が必要です。

申請について

申請時期

各福祉事務所・支所にて申請を受け付けしております。

申請期限は令和3年2月28日(消印有効)までとなっております(窓口受付は令和3年2月26日(金曜日)まで)

※児童扶養手当受給資格者の方は、各福祉事務所に現況届を提出する際に、同時に追加給付の申請も可能です。


申請方法

児童扶養手当の受給資格がある方(児童扶養手当の申請をして認定となっている方)

申請書を8月上旬に送付させていただきますので、お手元に届き次第、必要書類をご用意いただき、ご提出ください。

児童扶養手当の受給資格がない方(児童扶養手当の申請をしていない方、申請を取りやめた方)

申請時の収入状況によっては、ひとり親世帯臨時特別給付金を受給できる場合がございますので、下記のこども福祉課までお問い合わせください。

支給時期

給付金の支払いについては、申請後2か月程度かかります。

支払い完了後、支払通知をお送りいたします。

お問い合わせ

岡山っ子育成局子育て支援部こども福祉課 子育て給付係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1222 ファクス: 086-803-1719

お問い合わせフォーム