新型コロナウイルス感染症拡大防止を踏まえ、臨時的措置として、当面の間、申請書等への押印がされていない場合でも受付できるようになりました。また、消防署へ持ち込みすることなく、郵送での受付も対応できますのでご利用ください。
別表(対応可能な申請等の一覧表)に記載してあるものに限ります。 別表に記載のない申請・届出については、窓口での対応となりますので管轄の消防署へお持ちください。なお、手数料が必要な申請等は、消防署での手数料納付後の対応(審査等)となります。
添付ファイル
副本等の返却が必要の場合は、宛先を記載した返信用の封筒に必要な料金の切手を貼付したものを同封してください。 また、返送手続きに時間を要する場合がありますので予めご了承ください。
郵送は普通郵便で差し支えありませんが、到達の確認がご自身で行える書留等での送付をおすすめします。申請等に不備がある場合は、必要に応じて消防署から電話連絡を行いますので、申請書や届出用紙に必ず連絡先を記入してください。
ご不明な点がありましたら、事前に申請先の消防署へご相談ください。
下記別ウィンドウより、管轄消防署をご確認ください。
所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-234-1199 ファクス: 086-234-1059