新型コロナウイルス感染症の初期症状は、発熱や咳、からだのだるさなど風邪に似ています。まずは、かかりつけの医療機関に電話の上、必ず不織布マスクを着用し、健康保険証と現金を持参して受診してください。
受診する医療機関を下記の方法で探しましょう。
(1)岡山県ホームページの「発熱外来」(曜日ごとに記載)をご覧ください。
https://www.pref.okayama.jp/page/718423.html#hatunetu-gairai別ウィンドウで開く
(2)「岡山市新型コロナウイルス受診相談センター」へ受診先を相談する。
電話番号:086-803-1360
ファックス:086-803-1848
平日:午前9時から午後9時
土曜日、日曜日、祝日:午前9時から午後5時
※聴覚障害がある方や音声による相談に不安がある方は、ファクスによる相談票をお使いください。
添付ファイル・参考資料
外国語(英語、中国語、韓国語、ベトナム語)での相談は、岡山市外国人総合相談窓口でお受けします。
新型コロナウイルス感染症の相談・受診の流れ
新型コロナウイルスに感染された方やその家族、濃厚接触者の方へのお知らせは下記のページにまとめています。
新型コロナウイルス感染症対策分科会から、感染しやすい場面や、感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫などに関する提言がありました。この5つの感染リスクが高まる場面が、みなさんの生活の中に潜んでいないか、ぜひご覧になっていただき、引き続き感染予防に努めましょう。
発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)、味覚障害や嗅覚障害を訴える方が多いことが特徴です。
感染しても軽症であったり、治る例も多いですが、季節性インフルエンザと比べ、重症化するリスクが高いと考えられます。重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。 特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。
新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染により感染します。空気感染は起きていないと考えられていますが、閉鎖した空間・近距離での多人数の会話等には注意が必要です。
・新型コロナウイルス感染拡大の防止に向けて
新型コロナウイルスは、無症状でも軽症でも人に感染させる可能性があります。飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策をこれまで以上に取り入れた「新しい生活様式」別ウィンドウで開くを実践していく必要があります。マスクの着用、こまめな手洗い、「3つの密」を避けるなど、日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけ、新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぎましょう。
「新しい生活様式」別ウィンドウで開くの中でも、手洗いは非常に大切です。下記のタイミングで忘れずに実践しましょう。
「手洗いの、5つのタイミング」(厚生労働省ホームページより引用)
手洗いは、石鹸をよく泡立て30秒程度かけて指の間や指のつけね、手首まで洗い、流水でしっかりと洗い流すことが大切です。こうした十分な時間をかけた手洗いによって、手に付いた病原体を手洗い前より約10000分の1以下に減らせます。
多数の人がいる場所は、感染のリスクが高くなります。
集団発生をふせぐために「密」を避けましょう。
3つの「密」
の3つの条件がそろう場所の条件がそろう場所は、クラスター(集団)発生のリスクが高くなります。
添付ファイル
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)は、利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができるスマートフォンアプリです。
詳しくは厚生労働省のページにてご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html別ウィンドウで開く
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1262 ファクス: 086-803-1337