ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策について

[2020年8月14日]

ID:19832

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の終息までは、感染拡大防止と社会生活を両立する生活様式が求められています。そこで、感染症対策に万全を期すため、公民館事業は下記の指針をもとに対策を行うこととします。本指針は、公民館で行われるすべての活動(主催講座・クラブ講座、一般室貸出しで行う活動)が対象です。
※厚生省、文科省等のガイドラインをもとに作成しています。公民館活動に関わる国等のガイドラインや、感染症対策に新たな知見が示された場合は、随時、情報更新を行い運用します。

岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針(R2/8/7)

指針の詳細は、別添の「岡山市立公民館における新型コロナウイルス感染症対策指針R2/8/7」PDF版をご覧ください。

公民館の利用制限について

岡山市対策本部の方針に基づき、公民館では以下のとおりとします。

(1)部屋の利用にあたっては、収容定員の半分以下で利用する。

(2)集団感染リスク「密閉」「密集」「密接」の三条件が重なる活動は行わない。特に集団感染リスクが高い活動については、三条件をすべて回避することを許可条件とする。                                             

感染症対策の実施について

基本的な感染症対策の実施

(1) 感染源を絶つこと
 ・公民館に来られる前に、体温測定し、体調を確認してください。
 ・発熱等の風邪の症状がみられる方、体調がすぐれない方は、来館をしないでください。
(2)感染経路を絶つこと
 ・手洗いや咳エチケットを徹底してください。

集団感染のリスクへの対応

(1)換気の徹底(密閉しない)
(2)多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮(密集しない)
(3)近距離での会話や身体的接触を避ける(密接しない)


※集団感染リスク三条件すべてが重なる活動は行わないでください。また、三条件ができるだけ揃わないよう、上記の感染予防対策を行ってください。特に集団感染リスクが高い活動(下記の別表1)は、集団感染リスク「密閉」「密集」「密接」の三条件すべてを回避する対策を行ってください。

※マスクやフェイスシールド、マウスガード等の使用時をはじめ、熱中症予防にも配慮してください。

特に集団感染防止に注意が必要な活動について

下記[別表1]の活動については、飛沫感染や接触感染に対する危険が他の活動より大きいため、それらの危険を回避するため、現時点では実施の判断を慎重に行ってください。なお、各分野の統括団体等が感染予防対策のガイドラインを策定している場合は、そのガイドラインに沿って感染予防対策を行ってください。

[別表1]特に集団感染防止に注意が必要な活動

 <大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなる室内運動や行為>
  ・管楽器、オカリナ、尺八など強く息を吹く楽器を使用する活動 
  ・合唱、カラオケ ・詩吟、民謡、謡曲 ・踊り ・ダンス
  ・体操、運動(健康づくりでの軽い運動は除く。) 
   他大きな声や呼気が激しくなる室内運動や行為

 <調理、会食を伴う行為> 

 <特に密接が活動上、必須な活動>
  ・例:囲碁・将棋・麻雀

参加者名簿の作成

・講座等の責任者は、参加者名簿を作成し連絡先を把握してください。

 (感染者が出た場合に追跡を可能にするための措置です。参加者名簿は、責任者で管理してください。)

新型コロナウイルス感染症対策チェックリストの提出及び利用について

・公民館を利用する方は、活動における感染症拡大の危険を確認し、指針をもとに感染予防対策を検討し、チェックリストを作成してください。
・作成したチェックリストは公民館へ提出してください。
・公民館の利用に当たっては、チェックリストに沿って対策を実施してください。
・チェックリストは、感染防止対策の新たな知見などにあわせ、適宜、修正してください。

貸室の手続きについて

室貸与(部屋貸し)にあたっては、チェックリストを公民館に提出し、公民館で確認し、感染防止対策を行うことを許可の条件とします。

・[別表1]特に集団感染防止に注意が必要な活動
 ・感染防止対策の確認のため、利用2日前までに申し込みをしてください。
 ・事前にチェックリストの提出をお願いします。

・[別表1]以外の活動
 ・事前にチェッククリストの提出をお願いします。

[別表1]特に集団感染防止に注意が必要な活動

  • 大きな声を出すことや歌うこと、呼気が激しくなる室内運動や行為
    ・管楽器、オカリナ、尺八など強く息を吹く楽器を使用する活動
    ・合唱、カラオケ・詩吟、民謡、謡曲・踊り・ダンス
    ・体操、運動(健康づくりでの軽い運動は除く。)
    他大きな声や呼気が激しくなる室内運動や行為
  • 調理、会食を伴う行為
  • 特に密接が活動上、必須な活動
    ・例:囲碁・将棋・麻雀

クラブ講座について

◆活動実施にあたって留意すること
・一回あたり室利用人数の制限によるクラブ間の調整を公民館が行う際はご協力ください。
・講座を実施する際は、作成したチェックリストに沿って自己チェックを行ってください。
・各講座実施後の部屋の清掃、備品の消毒などにご協力ください。
・新型コロナウイルス感染症対策と公民館活動を両立する方法や知恵を各クラブや公民館で出し合い、よりよい方法や新たな活動を共有しましょう。

◆これから再開するクラブの方
  各クラブは、事業再開までに、必ず、チェックリストを作成し、公民館と感染防止策について確認し、感染防止対策をクラブ講座生全員で共有してください。

新型コロナウイルス感染症に関連する差別の防止

・新型コロナウイルス感染症に関連して、感染者、濃厚接触者、医療従事者等に対する誤解や偏見に基づく差別を行うことは許されません。公的機関の提供する正確な情報を入手し、冷静な行動に努めましょう。

添付資料

感染防止対策についての関連資料

公民館のとりくみ

お問い合わせ

岡山市立公民館 公民館振興室

所在地: 〒700-0903 岡山市北区幸町10-16 西川アイプラザ4階 [所在地の地図]

電話: 086-234-6015 ファクス: 086-234-6016

お問い合わせフォーム