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相談受付状況について

[2016年10月11日]

ID:16752

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平成25年度以降は、毎年4,000件前後の相談があり、平成29年度には4,746件と相談件数が急増しましたが、平成30年度は311件減少し、4,435件となりました。
65歳以上の方からの相談は依然として多く、45.8%を占めています。
相談内容は、平成29年度に急増したハガキによる架空請求の相談が、特に上半期に増加しました。また、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)などに送られてくる有料動画サイトの未払い料金に関する架空請求の相談は大幅に減少しました。

契約トラブルで困ったときには、消費生活センターにご相談ください。

相談件数・65歳以上の相談者の割合の推移

岡山市の消費生活相談状況のグラフ

お問い合わせ

市民生活局市民生活部生活安全課消費生活センター

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1105 / 086-803-1109(消費生活相談専用) ファクス: 086-803-1724

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