ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

【岡山市】御津地域で「地域おこし」してみませんか!(募集定員に達しましたので募集を終了します、ありがとうございました。平成31年1月30日)

[2018年11月1日]

ID:13260

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

御津地区で活動する地域おこし協力隊を募集しています!

中山間地域で河原邸の経営に取り組んでみませんか!
中山間地域で農業経営に取り組んでみませんか!

岡山市では、御津(宇甘西)地区で住民の方々と一緒になって地域活性化の活動に従事していただく地域おこし協力隊を募集しています。

募集人数

2名程度

活動地域

岡山市北区御津地区(宇甘西地区)

活動内容

主な活動

  1. そば河原邸の経営・集客拡大に関する新規事業の開拓
  2. 農業生産技術を習得し農業を通じて地域の活性化を目指す

地域協力活動

  • 河原邸を活用したイベント等による地域の活性化
  • 地元野菜やジビエを使った新商品の展開
  • 地域と都市部の交流促進・情報発信
  • その他地域活動への参加

応募条件等、詳しくはこのページの下部に添付している募集要項をご覧ください。

河原邸の画像
久保農園の画像
蕎麦打ちの画像
ぶどう農家の画像

お知らせ

東京、大阪で行われるイベントに参加します!

  1. 岡山県地域おこし協力隊合同募集説明会
    日時:平成30年11月10日(土曜日)
    場所:大阪府大阪市中央区瓦町4-4-8 瓦町4丁目ビルB1F 菜美ら Na-chura本町
    ※職員による募集内容の説明、PRの後、個別相談が出来る時間が設けられています。
  2. JOIN移住・交流&地域おこしフェア2019
    日時:平成31年1月20日(日曜日)10時00分から17時00分
    場所:東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト 東1ホール
    ※岡山市でブースを設け、地域おこし協力隊について職員が相談に応じます。

協力隊に興味をお持ちの方と直接お会いしてお話が出来る貴重な機会と考えていますので、ご都合がつく方はぜひお越しください!

地域の紹介

岡山市の北区にある御津(宇甘西地区)地区は岡山市街中心部から北南へ自動車で60分(距離約30km)ほど進んだところにある人口800人程度の高齢化が進んだ地域で、吉備高原の緑豊かな山々の間を宇甘川の清流が流れる自然環境に恵まれた地域です。
地域の歴史は古く、備前国北西部の往来の拠点であり、戦国時代には、備前国の国境付近における戦略的要衝となり築城された中世山城跡が残っています。
江戸時代に建造された古民家「河原邸」が残されており、岡山市文化財として登録されています。また、この地域は、古くから紙すきが行われており、地域の名称(紙工)にもなっています。
近年、若年層の減少、後継者不足や野生鳥獣による農業被害などから耕作放棄地が年々増加により、人口が減少し地域の担い手不足が深刻化しています。

地域おこし協力隊の応募について

地域おこし協力隊への応募については次のとおりです。
申込書をダウンロードしてご記入の上、住民票の写しを添えてご提出ください。
※申し訳ありませんが、電子メール等、データでの申込書の送付は受け付けておりません。

  • 受付期間
    平成30年11月1日から(申込者があれば随時審査を行います。)
  • 申込書提出先
    〒709-2198 岡山県岡山市北区御津金川1020
    岡山市北区役所御津支所宛て(郵送可)

お問い合わせ

北区役所 御津支所 総務民生課

所在地: 〒709-2198 岡山市北区御津金川1020番地 [所在地の地図]

電話: 086-724-1111 ファクス: 086-724-1117

お問い合わせフォーム