ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

こそだてぽけっとホームへ

こそだてぽけっとホームへ

記事ID検索

半角数字10桁以内で入力してください。

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

2023.5.24 井戸端会議【三勲子育て広場】

[2023年6月2日]

ID:50222

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

この日もとってもイイ天気。

幼稚園で受付を済ませてから、幼稚園の裏側にあるトンネル公園へ移動します。

お母さんと子ども、スタッフが集まっている様子

みんな好きなところで遊びたいので・・・

 今日は砂場で遊びながら、井戸端会議。お母さんたち、スタッフと情報交換です。

「これから暑くなるので、近くで室内で遊べるところや、水遊びのできる場所はありませんか?」
操山公民館、旭東児童館,浜川原児童館、こどもの森、雄町アクアガーデン

「二人連れて遊びに行くと大変!!」
これには、みなさん大きく頷かれ、
例えば「下の子みてますよ」と言っていただけたら、遠慮なく助けてもらう。
など、お互い様でやっていけたらいいですね!と。

大縄跳びをしている様子

前回から大縄跳びが大人気!!!

少しずつ離れた場所から、ヨーイドン!の合図で思い切って走ってピョーンと飛んだり。

子どもが容器に水を入れている様子

この容器にお水入れるー!持っていったものの、実は底は網になってるもの。
どうするのかな?とお母さんとスタッフで見守る中、その容器に水を入れてあげると、
下からお水が出てくることに気づいて・・・(*^-^*)
そのまた下にバケツを置いて水をためました。

井戸端会議と自由遊びのあとは、絵本です。

最近テントウムシが現れてきているので 

「てんとうむしみつけた」 (岡島秀治 文 稲田務 絵 福音館書店 )
を読みました。

いろんな種類のお洋服を着たテントウムシに、くぎ付け。
「もう1回!!」と嬉しい声がありました。

お母さんと子どもが絵本を読んでいる様子

美味しそうな草花ジュースの完成!!!

こちらは頂いた絵本「じゃじゃじゃのにんじゃ」
黄色い忍者を探しながら絵をみていました。 

さよならあんころもちを歌っておしまいです。

次回は5月31日です。
園庭をお借りして自由遊びです。
汚れても良い服装、もしくはお着替え、お茶などお持ちくださいね。 

スタッフ一同お待ちしております!!