ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

岡山市産米販売促進事業「おかやま市産米弁当キャンペーン」に参加いただける事業者を募集します

[2022年8月30日]

ID:38581

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山市産米販売促進事業「おかやま市産米弁当キャンペーン」に参加いただける事業者を募集します

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、外食産業を中心に岡山市産米の需要が減少しており、市内米生産農家の事業継続を支援するため、岡山市産米を使った弁当を製造し販売した飲食店等に対し市産米の購入費を補助することにより、岡山市産米の消費拡大を図ります。

つきましては、岡山市産米を使った弁当を製造し販売できる事業者を募集します。

キャンペーンチラシ・Q&A

キャンペーンの概要

1.対象事業者

本事業の補助対象事業者は、以下の各号をすべて満たす事業者とします。

(1) 食品衛生法上の飲食店営業又はそうざい製造業の許可を有し、岡山市内で飲食を提供又は飲食物を販売する店舗である

(2)令和4年7月1日以降に新たに購入して弁当の製造に使用した市産米で令和4年9月1日から令和4年10月31日までの間に、延べ7日以上弁当を販売し、市産米購入の支払いが完了しているもの

2.補助対象の取組及び補助対象経費、補助率

補助事業者は、岡山市産米を使った弁当(外出先で食事するため、器物に入れて持ち歩く食品で、店での食べ残しを持ち帰るものを除く。戸外に携帯し食べられるよう容器(フタ、フィルム包装付き)に入れて売られている食品で、テイクアウト、デリバリーの販売形態を含む)を製造、販売することにより、岡山市産米の消費拡大につながるPRを行うこととします。

補助対象経費及び補助率については、以下のとおりとし、予算の範囲内において補助金を交付します。なお、交付決定額の対象は消費税及び地方消費税相当額を除いた額とし、1千円未満の端数が生じたときは切り捨てます。

おかやま市産米弁当キャンペーンの補助対象経費と補助率

 ア  市産米購入費     補助率:1/2 又は 限度額5万円

 イ 購入費補助の対象とするコメの品種等

  岡山市産のアケボノ、朝日、ヒノヒカリ、にこまる、きぬむすめ、のいずれか又は上記品種によるブレンド米(上記品種以外の銘柄が含まれたブレンド米は対象外)

 ※ ただし、市内の農家から直接米を購入する場合は、米の品種を問いません。

 ※ 本事業での岡山市産米には、岡山県内の市町村で生産されたものも含みますが、「○○町特産」といった特定の市町村を示す商品名のものは除きます。

 ※ 本事業での購入費補助の対象は、令和4年7月1日以降に新たに購入して弁当の製造に使用した岡山市産米(弁当1個につき精米100グラムで計算)の購入費用です。

3.本事業の対象期間

令和4年7月1日以降に新たに岡山市産米を購入して弁当を製造し、令和4年9月1日(木曜日)から令和4年10月31日(月曜日)までの間に、延べ7日以上販売してください。

4.補助金交付申請手続

(1) 申請受付期間

  令和4年9月15日(木曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで(消印有効)

(2) 申請方法

  申請は本社(本店)で一括して行ってください。(実施店舗が複数の場合)

  申請書類は、岡山市産米販売促進事業事務局へ郵送してください。

  申請書提出先  ※問合せ受付時間 平日 10時00分 から 17時00分 まで

    岡山市産米販売促進事業事務局(岡山商工会議所内)

         〒700-0985 岡山市北区厚生町三丁目1番15号 電話:086-232-2266

  ただし、申請受付期間最終日の消印を過ぎたものは、無効とします。

(3) 申請書類

  ア 岡山市産米販売促進事業補助金交付申請書兼交付請求書

      イ 食品衛生法上の飲食店営業許可書又はそうざい製造業許可書の写し(実施店舗すべて、有効期限内のもの)

  ウ 岡山市産米仕入れ等誓約書

  エ 岡山市産米の購入を確認(銘柄・数量・金額)できる書類 の写し(領収証又はこれに準ずる書類で申請者名義のもの(法人の申請は、支店名義可。個人の申請は、申請者名義に限る)。ネット購入の場合は販売業者からの売買成立メール。米販売業者の市内・外、小売・卸売、店舗・通信販売の別は問わない。購入レシートで岡山市産米であること、対象銘柄であることが分からない場合は、別途その旨の記載のある領収書等が必要。)

  オ 弁当及び弁当店舗陳列写真、ブレンド米を購入した場合の銘柄表示部分の写真等、事業実施内容の確認ができるもの

  カ 補助金振込口座の通帳の写し ※通帳のおもて面と通帳を開いた1・2ページ目の両方コピー。振込口座は申請者名義のものに限る

  キ 補助金申請要件等チェックシート

  ク 本人確認書類の写し(※個人の申請のみ。申請者の(1)運転免許証(両面)(2)マイナンバーカード(おもて面)(3)公的身分証明書(健康保険証等)及び住民票の写し(発行日から3か月以内のもの)のいずれか)

 実施要領等を確認の上、様式をダウンロードしてください。

(4) 支払い

  補助金申請後に審査を行い、補助金の交付決定及び額の確定後に支払います。

5.スケジュール

 スケジュールは以下を想定しています。ただし,申請件数により変更することがあります。

・ 事業の開始                           令和4年9月1日(木曜日)から

・ 事業の完了                           令和4年10月31日(月曜日)まで

・ 補助金交付申請の受付期間      令和4年9月15日(木曜日)から令和4年11月30日(水曜日)(消印有効)

・ 補助金の交付                        補助金交付申請書兼交付請求書提出後

お問い合わせ

産業観光局農林水産部農林水産課

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1346  ファクス: 086-803-1739

お問い合わせフォーム