ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

トビイロウンカにご注意ください

[2021年8月31日]

ID:25029

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水稲のトビイロウンカの防除を徹底してください!

トビイロウンカは、梅雨時期に中国大陸から飛来し、夏以降に高温少雨傾向になると水田で急激に増殖し、一部に集中して稲を枯れさせ倒伏させる被害(坪枯れ)を引き起こします。また、近年では一部の薬剤に対し抵抗性を持つトビイロウンカの飛来が報告されています。

防除対策の詳しい内容については、植物防疫情報第5号(令和3年8月20日発表)別ウィンドウで開くをご確認ください。


適切な防除の実施について

水田の見回りの際には、株元を注意深く観察し、株元にトビイロウンカの成虫または幼虫を確認した場合には、収穫までの期間を考慮の上、県の発表する発生予察情報等を参考に適期に防除を実施してください。

薬剤散布にあたっては、本虫が生息する水稲の株元までに十分に薬剤がかかるよう散布してください。

早期刈取りについて

トビイロウンカによる水田の坪枯れが確認された場合には、収穫可能な時期を見逃すことなく、可能な限り収穫を早めて、倒伏等の被害の拡大防止に努めてください。

刈取りにあたっては、事前に農業共済組合への被害申告に留意してください。


 

お問い合わせ

産業観光局農林水産部農林水産課 生産流通係

所在地: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号 [所在地の地図]

電話: 086-803-1344 ファクス: 086-803-1739

お問い合わせフォーム