ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

保育園の送り迎えをお願いしたいのですが、どこかに頼むところはありませんか?

[2011年5月24日]

ID:918

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

ファミリー・サポート・センターをご利用ください。

ファミリー・サポート・センターは、子どもを「預ける人」と「預かる人」をつなぎ、地域で子育てを助け合う会員組織です。

保育園・幼稚園などの送り迎え、保育園・幼稚園の開始前や終了後の預かり、上の子の学校行事に参加する際の、下の子の預かり等、おおむね生後3か月から小学生までのお子さんの子育てをサポートします。
利用するためには「ファミリー・サポート・センター」での会員登録が必要です。登録時に1時間程度の入会研修を受けていただきます。なるべくお電話で予約をしたうえでお越しください。

ファミリー・サポート・センター
所在地:岡山市北区大供一丁目1番1号 岡山市役所9階
電話番号:086-227-2525
受付時間:午前9時から午後5時 (土曜日・日曜日、祝日、年末年始は除く)


【利用方法】

  1. 「ファミリー・サポート・センター」で会員登録を行います。
  2. 預ける人(依頼会員)は、「預かってほしいな…」というとき、「ファミリー・サポート・センター」に連絡をしてください。
  3. アドバイザーが預かる人(提供会員)に援助の打診をします。
  4. 提供会員をご紹介します。
  5. 会員同士で事前に打合せをして、子育てのサポートをしてもらいます。
  6. サポート終了後、提供会員に利用料金を支払います。

    利用料金や利用方法について、おかやま子育て応援サイト「こそだてぽけっと」で詳しく紹介しています。

お問い合わせ

岡山市役所岡山っ子育成局子育て支援部地域子育て支援課 子育て支援係

住所: 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号

電話: 086-803-1224

ファクス: 086-803-1718

お問い合わせフォーム