ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

【送付先変更】保険証を住所以外のところに送ってもらえますか。

[2021年5月11日]

ID:189

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

保険証や各種申請書等はご本人様にお届けできるように住民票の住所にお送りするのが原則です。
後期高齢医療関係書類は普通郵便で転送可能ですので、お近くの郵便局で転送手続きをすることをお勧めします。(郵便局の転送は期限がありますので、ご注意ください。)
ただし、入院されたり、長期にわたって親族の家に住んでいる等の理由により、住所以外の場所に送付を希望される場合は、下記のものをお持ちになって、各区役所市民保険年金課、支所、地域センター、福祉事務所までお越しください。

  1. 申請される方の本人確認の書類
    ・1つ確認すれば可のもの
     パスポート、運転免許証、運転経歴証明書、特別永住者証明書、健康保険証、介護保険被保険者証、年金証書、マイナンバーカード、住基カード等官公庁発行の証明書
    ・2つ確認すれば可のもの
     病院の診察券、クレジットカード、キャッシュカード、シルバーカード等氏名が確認できるもの
  2. 申請される方が別世帯の方の場合は被保険者本人の同意の印判(認印可)または署名

※申請人が成年後見人等の場合は後見人等であることが確認できるものをお持ちください。
※窓口にお越しいただけない場合は郵送での申請もできますので、医療助成課(086-803-1217)までご連絡ください。

お問い合わせ

岡山市役所保健福祉局保健福祉部医療助成課 長寿医療係

住所: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号

電話: 086-803-1217

ファクス: 086-803-1751

お問い合わせフォーム