ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

【保険証】後期高齢者医療の保険証をなくしてしまったのですが、再発行のときに必要なものは何ですか。

[2021年5月11日]

ID:182

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

次の二つをお持ちになって、各区役所市民保険年金課、支所、地域センター、福祉事務所までお越しください。

 

 本人確認の書類

 ・1つ確認すれば可のもの

  パスポート、運転免許証、運転経歴証明書、特別永住者証明書、介護保険被保険者証、年金証書、マイナンバーカード、住基カード等官公庁発行の証明書

 ・2つ確認すれば可のもの

  病院の診察券、クレジットカード、キャッシュカード、シルバーカード等氏名が確認できるもの

 

※代理の方による申請の場合、その方の本人確認ができるものをお持ちください。

※成年後見人等による申請の場合、後見人等であることが確認できるものをお持ちください。

※本人および同じ住民票の同居の家族の場合は、すぐに手渡しができます。

※代理の方の申請の場合は、被保険者及び代理の方の本人確認書類または委任状(被保険者と代理の方の押印必須)があればすぐに手渡しができます。窓口で手渡しできない場合は、郵便での交付になります。

※窓口にお越しいただけない場合は郵送での申請もできますので、医療助成課(086-803-1217)までご連絡ください。


お問い合わせ

岡山市役所保健福祉局保健福祉部医療助成課 長寿医療係

住所: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号

電話: 086-803-1217

ファクス: 086-803-1751

お問い合わせフォーム