ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

よくある質問

調理師の免許申請手続きはどうすればいいですか?

[2011年5月13日]

ID:1145

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

住所地を管轄する保健所で申請手続きをしてください。申請手続きは、次のとおりです。

1 提出書類等

1) 調理師免許申請書
2) 医師の診断書
(麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者であるかないかに関する診断書で、発行の日から概ね1か月以内のもの。)
3) 戸籍抄本、戸籍謄本又は本籍地記載の住民票の写し(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。)

  1. 発行の日から概ね6か月以内のもの。
  2. 日本国籍を持たない者で、住民票が交付されない者にあっては、旅券その他の身分を証する書類(原本)及びその写し。
  3. 申請に必要な書類と現在の氏名が異なる場合は、変更の履歴が確認できる戸籍謄本又は戸籍抄本が必要です。

4) 資格を証する書類
a.都道府県知事が実施した調理師試験に合格された方の場合
試験に合格したことを証する書類(合格証書等、原本持参のこと。)
b.調理師養成施設を卒業された方の場合
  • 調理師養成施設の卒業証明書又は卒業証書の写し(原本も持参のこと。)
  • 履修証明書

5) 申請手数料 5,700円

2 受付窓口

保健所衛生課食品衛生係(電話:086-803-1257)

3 受付時間

午前8時30分から午後5時15分

4 休日

土曜、日曜、祝日、12月29日から1月3日

備考

お問い合わせ

岡山市役所保健福祉局保健所衛生課 食品衛生係

住所: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号

電話: 086-803-1257

ファクス: 086-803-1757

お問い合わせフォーム