第38回岡山市民文芸祭
岡山市民の文芸 募集要項
−現代詩・短歌・俳句・川柳・随筆−


「岡山市民の文芸」は、今年で第38回を迎えます。
幼少時の思い出や、日々の暮らしの中での細やかな心の動き、
自然や人とのふれあいの中で感動したことなどをご自分の言葉で書いてください。
活字になったときの楽しみはまたひとしおです。
現代詩・短歌・俳句・川柳・随筆の5部門で皆様の力作をお待ちしております。


■部 門

規定 用紙
現代詩 40行以内1人2編以内 400字詰原稿用紙 B4判
短歌 雑詠1人3首以内 官製はがき
俳句 雑詠1人3句以内 官製はがき
川柳 雑詠1人3句以内 官製はがき
随筆 1,200字以内1人1編 400字詰原稿用紙 B4判

■応募規定

次の項目をよく読んで間違いのないように投稿してください。
※作品は、自作、未発表に限ります。(もし、違反があったときは、入賞を取り消すことがあります。)

現代詩
400字詰原稿用紙B4判を使用し、縦書きとします。1編ごとに、原稿用紙の1枚目に応募部門を書き、次に題名、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記してください。原稿用紙の2枚目には氏名は記入せず、右側の余白に応募部門、題名のみ記入し、本文は1行目から書いてください。(必要があるときは、ふりがなをつけてください。)

短歌・俳句・川柳
官製はがきを使用し、縦書きとします。(はがきの裏面に絵のあるものはご遠慮ください。)いずれもはがき表面に郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を書き、裏面に「短歌」「俳句」「川柳」の別を書き、次に作品を正確に記入してください。(必要があるときは、ふりがなをつけてください。)
※ なお、短歌については、新・旧仮名づかいのいずれの作品かを明記してください。

随筆
400字詰原稿用紙B4判を使用し、縦書きとします。原稿用紙の1枚目に応募部門を書き、次に題名、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を明記してください。原稿用紙の2枚目には氏名は記入せず、右側の余白に応募部門、題名のみ記入し、本文は1行目から書いてください。(必要があるときは、ふりがなをつけてください。)

◎応募作品は返却しません。
◎原稿は、必ずかい書で黒インキ、黒ボールペンまたは濃い鉛筆を使用し、誤字、脱字の無いよう正確に書いてください。
◎氏名には必ずふりがなを付けてください。また、ペンネームや雅号を使用の方は、かっこ内に必ず本名を書いてください。
◎作品は部門ごとに原稿用紙、はがきを分けて書いてください。なお、はがきは部門ごとに1人1枚(3首または3句以内)に限ります。


■応募資格
岡山市民および市外在住の方で岡山市に勤務、在学されている方は、どなたでも応募できます。
※市外の方は市内勤務、在学先を必ず書いてください。


■賞
部門ごとに市長賞1点、教育長賞4点、佳作5点を選び、11月19日(日)開催の第38回岡山市民文芸祭で表彰し、賞状と作品集を贈呈します。


■作品集
応募作品の中から、表彰作品及び各部門の審査員が選んだ作品をあわせて作品集として刊行しますとともに、岡山市のホームページ等に掲載させていただくことがありますのでご了承ください。また、審査の過程において、作品の誤字、脱字及びかなづかいの誤りなどを修正して掲載する場合がありますが、ご了承ください。なお、作品集は文芸祭当日実費で頒布します。


■応募締切
平成18年8月18日(金)当日消印有効


■結果通知
応募作品の審査の結果は、応募者全員に通知します


※応募いただいた個人情報については、(財)岡山市スポーツ・文化振興財団が、責任をもって管理いたします。


■送付先・お問い合わせ
〒700−0903 岡山市幸町10番16号(西川アイプラザ内)
(財)岡山市スポーツ・文化振興財団「市民の文芸係」あて
電話(086)232−7811


岡山市民の文芸歴代優秀作品集 / 岡山市文化振興課 / 岡山市TOP