ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

新型コロナワクチン接種のインターネット予約について<岡山県共通予約システム>

[2021年6月8日]

ID:29660

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

岡山県内市町村の共通予約システムの導入が決定しました。5月10日の予約受付開始からご利用いただけます。
県内であれば、倉敷市、玉野市など他市町村の医療機関への予約も可能です。
県内に住民登録のある方ならば、県内の他市町村の医療機関でも接種可能です。

 予約開始:令和3年5月10日(月曜日) 午前8時30分から

※開始直後は非常に混雑することが予想されます。
※国では全国民分のワクチンを確保しており、順次配送されますので落ち着いた行動をお願いします。

予約システムの利用方法

注意事項1: 予約システムを使わない医療機関もあります

 予約システムは、通常診療を行いながら、接種を行う医療機関の負担を少しでも軽減することを目的としています。医療機関によっては、システムを利用せず、直接予約のみ受付ける場合もございますので、ご了承ください。


注意事項2: 2回目の接種も一度に予約できます

 予約システムでは、1回目接種、2回目接種を一度に予約できます。原則として、1回目を予約した、3週間後の同じ曜日、同じ時間帯の予約が可能です。2回目の予約は変更もできますが、各医療機関の予約枠を効率的に利用できるよう、なるべく3週間後の同じ時間帯をご利用ください。

 ただし、予約のタイミングによっては、他の方が既に同じ日時の予約を先に入れてしまっていることがあります。その場合は別途、2回目の予約をお願いします。国では最初の接種から3週間を過ぎた場合、なるべく早めに2回目を接種するよう推奨していますので、ご留意ください。

 また、1回目の接種を受けた後に岡山市に転入された方などにつきましては、2回目のみの予約もできます。
その場合、利用前には接種券の再発行や予約システムへの事前登録が必要となることがありますので、転居前に受け取った接種券を手元にご準備いただき、岡山市新型コロナワクチン接種コールセンターへご相談ください。


接種券をご準備ください

事前に予約システムの使い方ページのご確認をお願いします。
 → [予約方法のご説明別ウィンドウで開く]<外部リンク>

予約の準備として、接種券が必要となります。
初期パスワードとして、生年月日を西暦で入力します。生まれ年の西暦も事前にご確認ください。
また、電話番号も入力必要です。日中連絡の取りやすい携帯電話番号などの入力をお願いします。

○ログインID: 自治体コード+券番号
○初期パスワード: 生年月日(西暦)

予約システムにログインするIDは、16桁の数字です。
下の図の、青色枠の6桁赤色枠の10桁です。

青色枠が自治体コード赤色の枠が個人の券番号になります。続けて入力してください。

接種券サンプル



操作手順

岡山県共通予約システム操作手順1ページ目
岡山県共通予約システム操作手順2ページ目

予約はこちらから

下記のリンクから予約システムをご利用ください。

[岡山県共通予約システム]⇒ https://v-yoyaku.jp/330001-okayama別ウィンドウで開く<外部リンク>

※以下のQRコードもご利用いただけます。

QRコード

システムの操作に不安がある場合は、コールセンターでの代行入力も受け付けています。ただし、代行できるのは、このネット予約が可能な医療機関のみです。電話予約のみで受け付けている医療機関につきましては、直接医療機関へのご予約をお願いします。 ※ファクス申込は、聴覚障害のある方のみ受け付けます。


<岡山市新型コロナワクチン接種コールセンター>
フリーダイヤル 0120-780-910
受付時間:8時30分から17時30分 
月曜から土曜(日曜・祝日を除く)



このページのお問い合わせ

保健福祉局 保健福祉部 保健管理課
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1307  ファクス: 086-803-1775
お問い合わせフォーム