ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

高齢者施設等の新型コロナウイルスワクチン接種に係る意向調査へのご協力のお願い

[2021年2月9日]

ID:28075

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

高齢者施設等の新型コロナウイルスワクチン接種に係る意向調査

意向調査へのご協力のお願い

高齢者施設管理者の皆様

 新型コロナウイルス感染症への対応につきまして、多大なご尽力をいただいておりますことを感謝申し上げます。 

 新型コロナウイルス感染症のワクチン接種は、先に医療従事者等への接種、次に高齢者と定められていることから、高齢者施設においても入所者及び従事者への接種について準備を進める必要があります。

 国からは高齢者施設の接種に関する通知等も出され、平時の定期接種を基本に接種場所の検討を行うこととなっております。本市では、接種開始に向けて効率的に作業を進めるため、各高齢者施設等へ意向調査を実施することとしました。本意向調査により、各施設における接種希望人数や協力医療機関等を把握させていただきます。

 つきましてはお忙しいところ誠に恐縮ですが、令和3年2月19日(金曜日)までに、注意事項等をご確認いただき、以下の意向調査入力フォームからの送信をお願いします。

 なお、ご回答いただいた内容は、上記目的以外には使用いたしません。


  ・意向調査入力フォーム(岡山市電子申請サービス)
  ・報告期限 令和3年2月19日(金曜日)

  ※市内の接種体制構築にあたり、全ての事業者の調査が必要ですので、必ずご回答ください。

  回答期限が短く誠に申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

対象の高齢者施設について

○介護老人福祉施設、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院

○特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、認知症対応型共同生活介護

○養護老人ホーム、軽費老人ホーム、有料老人ホーム

○サービス付き高齢者向け住宅

○生活支援ハウス

意向調査入力にあたっての注意事項

(1)接種実施医療機関の確認(Q8)

 高齢者施設から嘱託医、協力医等普段からお付き合いのある医療機関に対し、当該施設内での接種実施について、ご確認ください。

 嘱託医、協力医等については、可能な限り接種医療機関として指定を行う予定ですので、高齢者施設からも医療機関に対して協力を求める等の対応をお願いします。

(2)従事者への同時接種(希望の有無)(Q9)

高齢者施設等の施設従事者の接種については、厚生労働省から

  • 施設等内におけるクラスター対策のより一層の推進
  • ワクチン流通量の単位から施設入所者と一緒に施設従事者も接種を受けることが効率的である

という方針が示されており、入所者と従事者が同時期に接種を実施することができます。

ただし、同時接種を実施するためには

「施設全体における入所者の日常的な健康管理を行う医師等が確保されており、接種後の健康観察が可能であること」

が必要であるため、普段からお付き合いのある医療機関に対し、施設内での従事者接種可否についてご確認のうえ、従事者への同時接種希望について、あわせて報告してください。

(3)コロナウイルスワクチン接種医確保の可否(Q10,Q11)

◎ 施設内での接種にあたり、嘱託医や協力医等の医師の確保は可能であるか

  また、市に医師の確保を希望するか、確認するものです。

 接種医確保ができる場合は、協力医等が所属する医療機関名を報告してください。

 市に医師の確保を希望する場合は、岡山市から郡市医師会など関係機関へ相談し、接種医の調整を行います。

(4)接種対象者数の確認について(Q13-1,Q13-2,Q13-3)

 本意向調査で回答いただく「接種対象者数」は概数を把握するもので、接種人数を確定するものではありません。

 正式には改めてご案内します。

(5)高齢者施設での接種体制構築にあたり、疑問点や今感じている課題(Q15)

 高齢者施設での接種体制構築にあたり、疑問点や今感じている課題について、ご記入ください。(自由入力)(500文字以内)

    ・いただいたご質問は順次回答を作成し、ある程度まとめて市ホームページへ回答を掲載する予定です。

    ・回答は岡山市ホームページに掲載しますので、個人や団体等が特定されないよう注意してご質問ください。

    ・現時点で未定の事項に関するご質問等にはお答えできない場合があります。

    ・照会内容が不明瞭な場合等、ご連絡を差し上げることがあります。

参考資料など

<参考:高齢者施設での作業・スケジュール>
 作業項目スケジュール 
・施設接種の検討、嘱託医等への協力依頼 2/10から

・高齢者施設向け説明会(県、市)

(場所:岡山コンベンションセンター)

 2/18午後

(Zoomウェビナー併用)

・接種医確認、報告【本意向調査】

・接種対象者数報告【本意向調査】

2/19締切(岡山市へ報告必要)

2/19締切(岡山市へ報告必要) 

・入所者への接種希望の確認(本人または家族)

・接種予定者(入所者)リスト作成(管理用) 

2/19から3/2(目途)

2/19から3/2(目途) 

・接種予定者(従事者)リスト作成 3/2締切(岡山市へ報告必要)

厚生労働省提供資料

お問い合わせ

保健福祉局保健福祉部保健管理課 ワクチン接種班
所在地: 〒700-8546 岡山市北区鹿田町一丁目1番1号 [所在地の地図]
電話: 086-803-1307  ファクス: 086-803-1775