ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

Language

コロナ禍での救命講習

[2020年10月2日]

ID:25173

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コロナ禍での救命講習

 岡山市北消防署では、7月からは3つの「密」を避ける取り組みをしたうえで、救命講習を開催しております。

 今回は7月30日に岡山市立建部中学校で実施した救命入門コースをご紹介しつつ、コロナ禍での救命講習についてお知らせします。

3つの「密」を避けるための取り組み

(1)開口部を開放し換気する。

(2)受講者同士の間隔を確保する。

(3)各ブースを少人数にし、マスクを着用する。

 受講者には、検温、手洗い、手指消毒をお願いしています。

救命講習の様子

集合風景です。間隔を保てるようにダミーを設置。
会場の全員で、「間隔の確保」について確認します。

指導員が、心肺蘇生法の手順を分かりやすく実演します。

少人数のブースに分かれ、指導員の実演をもとに、一人ずつ心肺蘇生法を実施してもらいます。

胸骨圧迫の風景
(1)新型コロナウイルス感染症が流行している状況では、すべての心肺停止の傷病者に感染の疑いがあるとして対応します。
(2)傷病者にもマスクをするか、口元にガーゼ等を置いて感染対策をします。
(3)成人の心停止については、人工呼吸は行わず胸骨圧迫とAED装着を実施します。

最後の質問コーナーです。
間隔を確保した上で、参加者の疑問に消防職員がお答えします。
また、各ブースで寄せられていた質問についても、参加者全員が共有できるように説明します。

救命講習の募集について

 救命講習を受講するにあたって、現状の「コロナ禍」では、人が集まる場に出向くことを不安に思うことがあると思います。ですが、心肺蘇生法を必要とする時は突然やってきます。

 北消防署では、感染防止対策をとり、受講者の協力を得て救命講習を開催しています。詳しくは北消防署、番町分署、各消防出張所へお問い合わせください。

定期開催について

令和2年度定期開催は、8月から再開しています。

受付開始について

各講習会の日程は、下記のリンクをご参照ください。

消防局警防部救急課

https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000004215.html

お問い合わせ

消防局警防部北消防署建部出張所

所在地: 〒709-3111 岡山市北区建部町福渡839-2 [所在地の地図]

電話: 086-722-0119 ファクス: 086-722-2411

お問い合わせフォーム