このページのトップ



現在位置 :  トップページ > 市政情報 >  市の方針・計画 >  公共施設等マネジメント >  岡山市の公共施設等マネジメントについて



ここから本文です。

岡山市の公共施設等マネジメントについて

 人口減少・超高齢化社会の到来によって公共施設等の利用需要が変化している一方、今までに建設された公共施設等の老朽化に伴う大量の立て替えや大規模修繕の時期を迎えています。
 これらについて公共施設等の全体を把握し、長期的な視点をもって、適切な維持管理や長寿命化だけではなく、施設の総量抑制や複合化、空きスペースの活用、転用、公民連携等を通じた公共施設等の有効活用や機能の最適化を図ることにより、財政負担の軽減・平準化するとともに、人口減社会に適応した公共施設等の配置を行うことが必要です。
 岡山市では、公共施設等のマネジメントを行う方針として、平成29年3月に「岡山市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

岡山市公共施設等総合管理計画(平成29年3月)

 長期的な視点で、財政負担の平準化を図り、市民の安全・安心を確保し、必要なサービスを将来にわたって持続的に提供していくための統一的な公共施設等マネジメントの方針です。

公共施設等マネジメントの関連資料など

公共施設等マネジメントに関連して、これまでに使用、公開した資料について、下記リンク先にまとめてあります。

関連情報

添付ファイルは新しい画面で開きます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでないかたは、アドビシステムズ社のサイト(新しい画面で開きます)からダウンロード・インストールしてご覧ください。

より良いホームページ作りのため、みなさまのご意見をお聞かせください。

質問1 : このページの情報は役に立ちましたか?
質問2 : このページの情報は見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

財政局財産活用マネジメント推進課
電話:086-803-1150 ファクス:086-803-1760
所在地:〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号[地図
開庁時間:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分 祝日・年末年始は閉庁
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。


ここまでが本文です。ここからはフッタ(共通部分)です。